2日間だけ開催・べルリン郊外の人気クリスマスマーケット

公開日 : 2017年12月13日
最終更新 :

前回の記事に続き、数あるベルリンのクリスマスマーケットの中でも旅行者にはほぼ知られていない、地元っ子おすすめのスポットを紹介しますね!

毎年第2アドヴェントの土日にだけ開催される、「フローナウのハンドクラフトアート・クリスマスマーケット」は、ちょっと郊外ですが行く価値あり!の人気マーケットです。(2017年はもう終わってしまったのですが、2018年以降も活用できる情報として役立ててください。)

IMG_8015.JPG

ベルリン中心部のフリードリヒシュトラーセ(Friedrichstrasse)からSバーン(S1)で北へ約30分。フローナウ(Frohnau)はこの地区の名前であり、駅も同名。ここは旧西ベルリンの北端だった地区で、20世紀初頭に「ガーデンシティ」として計画された美しい町です。

IMG_8023.JPG

夏はほんとうに緑がきれいで、ベルリン南西部のグリューネヴァルト地区やツェーレンドルフ地区に次ぐ、昔から富裕層が多く住む閑静な住宅エリアでもあります。

IMG_8024.JPG

そのためか、このクリスマスマーケットに集まる人もどことなく品が良く、なおかつまったく気取った感じがない「ザ・地元のベルリーナーが集うマーケット!」という雰囲気を満喫することができますよ。(実際、旅行者っぽい人や明らかに外国人だとわかる人は私以外に誰もいませんでした...。)

IMG_8047.JPG

↑クレープ屋さんに行列が。

そして120軒を超す出店スタンドで売られているのは、地元の作家のハンドメイド雑貨や、小さなアトリエで制作されている一点もののジュエリーやアート作品。

IMG_8011.JPG

クリスマスのオーナメントやデコレーションはもちろん、

IMG_8041.JPG

一点ずつ手作業で仕上げられた木工品。この素敵なカッティングボードは17ユーロくらいでした。

IMG_8009.JPG

全て色柄が違うベルリンらしいデザインの下着などなど

IMG_8037.JPG

とにかく色々なものが売られていて、見て歩くだけでも十分楽しいです!

IMG_8030.JPG

↑もちろん飲食ブースも充実。グリューヴァイン(ホットワイン)は、陶器のマグカップで売っているところはなくすべて紙コップかプラカップでしたが。1杯3ユーロ。

IMG_8042.JPG

「地元の人しか知らないクリスマスマーケットに行ってみたい!」という人にはすごくおすすめのマーケットですよ。

フローナウのハンドクラフトアート・クリスマスマーケット

Kunsthandwerklicher Weihnachtsmarkt in Berlin-Frohnau 場所:Zeltinger Platz 1-19 (S1 Frohnau駅から徒歩すぐ)

開催日時:第2アドヴェント(年によって前後する)の土日 11~18時入場料:無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。