ベルリンの主要駅紹介 3、アレクサンダープラッツ駅

公開日 : 2017年11月28日
最終更新 :

旧東ベルリンの中心地であったアレクサンダー広場。その広場に隣接するアレクサンダープラッツ駅(Alexanderplatz )もフリードリヒシュトラーセ駅同様1882年の開業で、ベルリンでは3番目に乗降客の多い駅です。

主要駅の中ではベルリン・テーゲル空港から最も離れており、アクセスは通常バス1本(TXL)で所要35~40分ですが、市街地の混雑状況などによりTXLバスは頻繁に「ベルリン中央駅止まり」に変更されるので、その場合は中央駅からSバーンやDBの列車に乗り換える必要があります。

DSC_6568.JPG

↑駅を南東側から見たところ。左奥に見える白いのはテレビ塔。

この駅は高架上にSバーンとDB(ドイツ鉄道)の列車が停車する以外に、地下にUバーンが3路線(U2、U5 、U8)通っているので地下通路が広くてちょっとわかりにくいです。

DSC_6564.JPG

↑乗り換えの地下通路は多くの人で混雑します。

バスやトラムの路線もこの駅周辺から多く発着しますが、路線により停留所が少しずつ離れていてわかりにくいので、事前にBVG(ベルリン交通局)のHPに掲載されている地図などで、停留所の位置と正しい停留所名を確認しておくとよいと思います。

DSC_6567.JPG

周辺は繁華街で、毎日朝から深夜までツアリストも含め多くの人が集まります。デパートやショッピングモールなども揃っているので買い物には便利ですが、駅前の雰囲気があまり良くないので、個人的にはこの駅近くに宿泊するのはおすすめしません。

駅構内にはスーパーはありませんが、24時間営業のマクドナルドをはじめ、軽食が食べられるインビスやパン屋が揃っています。

他にこの駅の中にある施設は

・ドイツ鉄道のチケット販売窓口 DB REISEZENTRUM (中央駅よりも空いているのでおすすめ)

・コインロッカー Schließfach

・両替所 WECHSELSTUBE(でも日本で両替したほうがレートが良いことが多いです)

・トイレ 有料(1ユーロ)ですが清潔

などなど。その他、ショップや位置の詳細は、こちらのHPから→https://www.einkaufsbahnhof.de/berlin-alexanderplatz/lageplan[](https://www.einkaufsbahnhof.de/berlin-friedrichstrasse/lageplan)

インターネットは、地下にあるUバーンの駅構内でBVG(ベルリン交通局)の無料Wi-Fiサービスが利用できます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。