東京スタイルの炉端焼き居酒屋&立ち飲みバー Life berlin

公開日 : 2017年05月13日
最終更新 :

 私が初めてベルリンに来た2003年頃は、日本食が食べられるレストランはとても限られていました。街のあちこちに「SUSHI」という看板を掲げた店はありましたが、どう見ても日本人以外で経営されていて「うーん、これはちょっと違うんだよね...(^^;)」というお店ばかりだったのです。

 が!ここ数年でベルリンにもやっと日本食ブームが巻き起こり、日本人が経営するお店が続々とオープンしています。居酒屋やラーメン、お好み焼きに菓子パンやケーキ...、パリやロンドンの規模にはまだ追いつきませんが、これからもっともっと増えそうな雰囲気です。

 その中でも一番最近オープンしたのが、炉端焼きスタイルのレストラン&バー「Life berlin」。2017年5月3日のオープンに先駆けて、オープニングパーティーにお招きいただきましたのでそのときの様子をご紹介。

IMG_5991.JPG

↑食前酒の梅酒。オリジナルの箸袋がかわいい

 お料理は、この日はお刺身などの前菜、串揚げ、すき焼きなどが少しずつ楽しめる「おもてなしコース」でしたが、基本的には幅広く創作料理や伝統料理をミックスした居酒屋スタイルのよう。ビールやワインの他、もちろん日本酒と焼酎も取り揃えているのが嬉しい!

IMG_5999.JPG

↑吟醸 八海山 ♪ベルリンで飲むと、ありがたみがあって美味しさ5割増しです(笑)

IMG_6018.JPG

↑その場で炊き上げる釜飯。私たち日本人グループはこのかわいらしい釜から蒸気が上がる様子に大騒ぎだったのですが、外国人のお客さんはこのライブクッキングパフォーマンスに全然食いついていなかったのが不思議でした。こんなの滅多に見られないのに!

IMG_6015.JPG

↑すき焼き、お肉がやわらかくて美味しかったです!薄切り肉が手に入りづらいドイツでは、こういう料理は貴重なんですよ。

 通常営業時のメニューを見ていないので単品の価格などはわからないのですが、ランチタイムはビーフカツやトンカツをメインにしたお昼限定のメニューがいただけるそうです。(個人的にはカツカレーが気になります。ドイツ人のウケも良さそうな組み合わせ!)

 また、お店の入り口を入ってすぐのところはバーエリアで、気軽にドリンクとおつまみが楽しめる立ち飲みスタイル。ベルリンでは珍しい、レモンサワーやハイボールがあるので、ちょっと一杯飲みにいくだけでも使えるお店です。

 旅行中にずっとドイツ料理が続くとお腹も疲れますし、ドイツ語&英語ばかりでのコミュニケーションも疲れますよね。そんなときはぜひ、日本人スタッフがいるこんなお店に立ち寄ってみてくださいね。

Life berlin ライフ ベルリン

住所 Maybachufer 39, 12047 Berlin(ノイケルン地区)

TEL 030 23561730

営業時間 火−日(月曜定休)ランチ12:00-15:00、ディナー18:00-24:00

バー18:00-2:00(火−木)18:00-3:00(金・土)18:00-24:00(日)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。