ベルリンから日帰りでドレスデン 蒸気船に乗ってマイセンへも行けちゃいます!

公開日 : 2016年09月23日
最終更新 :

 ドレスデンは、見どころが小さくまとまっているのでベルリンからの日帰りでも十分楽しめます。(もちろん、宮殿や美術館をゆっくりと見て回りたい方はそれ相応の時間が必要になりますが。)旧市街をさらりと回るだけなら、半日でも大丈夫なくらい。はりきって朝から1日観光しようとすると、持て余してしまうかも...?

 そこで、気候のいいときにオススメしたいのは、エルベ川遊覧船! 川沿いのワイン畑の景観を楽しみながら、のんびりと進む蒸気船で旅気分を満喫してみてください。歩かなくていいからラクチンですしね。

DSC_4057.JPG

 蒸気船のチケットは当日現地で購入もできますが、確実に乗るならオンライン予約しておくと安心。(サイト自体は英語表示もできますが、オンライン予約はドイツ語のみ対応のよう。→https://www.saechsische-dampfschiffahrt.de/

 出発は、ブリュールのテラスから。同じところに戻ってくる1時間半のツアーは1日に4本ほど出ていて、人気があります。船内にはカフェ併設で、もちろんビールも飲めますよ。ウェイターさんが席に回ってきますが、何も注文しなくてもOK!

DSC_4062.JPG

 船のルートは周遊以外にも色々あって、片道切符を買って磁器の街・マイセンまで行くこともできます。こちらは1日1便ですが、9:45にドレスデンを出発して、所要約2時間でマイセンへ着く船があります。興味のある方は、こちらもおすすめ!

 そこから、マイセンの旧市街や大聖堂を見に行くもよし、せっかくなのでマイセン磁器工場の見学にいくのもいいですね♪ 見学ツアー(日本語のオーディオガイドあり)では、職人さんの実演が見れます。すごい技術!

DSC_0795.JPG

 マイセンからドレスデンへ戻るときは、Sバーンで約35分。午後にドレスデンへ戻ってきて、そこからドレスデンの見どころを回っても、十分満喫できます。

 ドレスデンの旧市街側から新市街側へアウグストゥス橋を渡って、川沿いの芝生の上を西に歩いていくと「風景の額縁」があります。ここからの眺めは、絵葉書のように美しいのでぜひ見に行ってみてくださいね。

thumb (1).jpg

 「ベルリンから日帰りでドレスデン」シリーズ、次回まで続きます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。