元防空壕の現代アートギャラリー<ボロス・コレクション>

公開日 : 2016年07月22日
最終更新 :

 数えきれないほどたくさんのアートギャラリーや美術館が存在するベルリンにおいても、おそらく最も色んな意味で突出しているのが、ここ「ボロス・コレクション」です。

DSC_3598.JPG

 どうですか、この佇まい! この異様なまでの重厚感の理由は、ここが元々はナチス時代に建てられた防空壕だったから。

 壊したくても壊せないほど頑丈に作られているので、戦後も用途を変えながら旧東ドイツ時代にはフルーツの貯蔵庫として、そしてベルリンの壁崩壊後の90年代には、今や伝説となったクラブ「Bunker」として使用されていたそうですよ。

 そして現在の所有者であるアートコレクターのボロス氏によって、2008年に個人所有のアートギャラリーとして生まれ変わりました。

DSC_3599.JPG

 見学は、要予約のドイツ語か英語のガイドツアーのみで可能で、オンライン予約はいつも約1か月先までいっぱい。気になる方は、早めに予約をしたほうがいいですよ!(予約ページはこちら☆

DSC_3600.JPG

 3000㎡という広さに80の部屋があり、1時間半と長めのガイド時間なのですが飽きずに最後まで見ることができました。展示は撮影禁止なのでここではご紹介できませんが、現在の展示を手掛けたアーティスト名はHPから確認できます。(こちら☆

 アート好きな方はもちろん、建築に興味がある方にもおすすめです! 異空間での非日常体験を楽しんでくださいね。

開館時間:木~日 10:00~20:00(*事前にオンラインで予約が必要)

料金:12ユーロ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。