トップ > 日本 > 別府特派員 > 別府出身力士が作る本格熊本ラーメン「ラーメンいっちゃん」

日本国内日本国内/別府特派員ブログ

別府出身力士が作る本格熊本ラーメン「ラーメンいっちゃん」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年3月27日

IMG_5464.JPG
別府八湯のひとつ、亀川温泉で人気の熊本ラーメンの店「ラーメンいっちゃん」。厨房で腕を振るうのは、別府出身の元力士・琴別府要平さんです。熊本まで修行に行って習得した味は折り紙付きの美味しさ!
IMG_5337.jpeg
亀川温泉は別府駅前の喧噪から離れた、共同浴場と小さな旅館が数軒あるだけのこじんまりとした温泉地です。最寄り駅は、別府駅から2駅福岡寄りにある亀川駅。駅を出ると正面に、温泉街入り口のアーチが立っています。
IMG_5338.jpeg
メインストリートの中ほどにある「ラーメンいっちゃん」は、佐渡ヶ嶽部屋の元東前頭で別府出身の琴別府要平さんが店主を務めるラーメン店。琴別府要平さんは以前、千葉でラーメン店を構えていましたが、その後故郷に戻ってこの店をオープンしました。店名の「いっちゃん」は、亡くなったお父さんの愛称なんだとか。
IMG_5463 2.JPG
店内はテーブル席がひとつと、カウンターが約10席だけのシンプルな造りです。
IMG_5348.jpeg
店主の琴別府要平さんと、お店を手伝っているお姉様。巡業で日本各地を巡ってきた要平さんは、行った先でいろんな美味しいものを食べてきましたが、その中でも熊本ラーメンの美味しさが特に印象に残ったそうです。要平さんは角界を引退するとすぐ、熊本まで行って修行し本場の熊本ラーメンの味を習得しました。
IMG_5342.jpeg
一番人気のいっちゃんラーメンは、もやし・きくらげ・たまご、そして圧巻のどんぶりからはみ出す巨大焼き豚がトッピングされた大満足の一杯です。
IMG_5343.jpeg
焼豚は大きいだけでなく、脂身がとろける絶品です。すごいボリュームに見えますが、女性客もほとんどの人がいっちゃんラーメンを注文します。

IMG_5344.jpeg

熊本ラーメンは、博多ラーメンや玉名ラーメンにくらべ麺が少し太いので、小麦麺のおいしさをしっかり味わうことができるのが特徴です。スープは豚骨臭が少なく、クリーミー。ニンニクやマー油が効いたスパイシーな味わいで、ニオイのきついとんこつラーメンが苦手な人にもおすすめです。

IMG_5347.jpeg
いっちゃんラーメンには、なんとワンタンまで入ってます。650円でこのボリュームは、他店ではまずお目にかかれません。

毎年4月の第一週に開催される「別府温泉祭り」の期間中は、店の前の通りがイベント会場になり、普段に増して多くのお客さんが訪れます。亀川温泉においでの際は、ボリューム満点の「いっちゃんラーメン」を、ぜひご賞味下さい。

【店舗情報】
ラーメンいっちゃん
住所:別府市亀川浜田町12-58
TEL:0977-66-2622
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
定休日:火曜日

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

藤井 さなえ

日本国内・別府特派員の藤井 さなえが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/別府特派員
名前:藤井 さなえ

藤井 さなえ

1977年、大阪生まれ。武蔵野美術大学彫刻科卒。趣味のバイクで日本各地の温泉地を巡るうち、温泉好きが高じて大分県別府市に移住してしまいました。本業・ライター。趣味は温泉・バイク・お酒やグルメ・日用食器収集です。Twitter Instagram

別府特派員トップにもどる

その他の大分県の特派員



大分県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

別府特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 別府特派員 > 別府出身力士が作る本格熊本ラーメン「ラーメンいっちゃん」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について