大人のためのアスレチック施設「AREA83」

公開日 : 2019年04月01日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

子供をターゲットにせず、大人をターゲットにしたアスレチックパークがベンガルール南部にある。リゾートとしてチームビルディングとして利用してほしいというのがこの施設のコンセプト。

大人だって子供のようにはしゃぎたい!そんな夢を叶えてくれる「AREA83」を訪ねた。

DSC03006.jpg

まず、施設名である怪しげな「AREA83」は謎解きのように付けられている。

名づけ親であるオーナーに聞いてみるとこう説明してくれた。「この施設のある住所は、Bannerghatta Post Bangaloe 560083。郵便番号の下二桁を取っているだけなんだよ。(笑)」と茶目っ気たっぷりに話す。実はオーナーは、建設会社を本業としていている。元々このエリアは、自身のプライベートリゾートとして使っていただけだったが、イギリスで留学していた息子が帰国し「自然が好きな人はたくさんいるから、ここを多くの人に開放してあげようじゃないか。」というアイディアを受け入れ、大規模なリゾート施設としてオープンさせた。因みに、漢字っぽいロゴは、「門」Gateをイメージしていて、みんなに開放しているという意味を込めているそうだ。

DSC03005.jpg

全てにひねりがあって面白い。

大人をターゲットにした訳について「最近の若者は、時間さえあればバーに行って酒を飲んでいる。健康にも良くないし、そもそもいい空気を吸って汗をかく機会もないだだろう。AREA83が遊園地と違うところは、乗り物に乗ってじっとしているのではなく、自分から体を動かして汗を流す点だ。」普段PCに向かっているオーナーだけに説得力のある話だった。この施設のあるバネルガッタには4500エーカーの森が広がっていて、いい酸素も取り入られるのも醍醐味の一つ。施設内にある湖も心を癒してくれる。

18エーカーあるリゾート内には、遊具の他にプールや屋外レストラン、宿泊施設としてのバンガローやテントもある。

Area83-245 copy.jpg
DSC03028.jpg

いくつかのアクティビティーを紹介しよう。

DSC03008.jpg

Bubble Soccer...体当たりで相手を責める、転んでも痛くないサッカー。

Area83-85.jpg

Human Foosball...これで人形の気持ちが分かっちゃう。

DSC03021.jpg

Giant Swing...サーカス並みの大型のブランコ。湖も一望できるロケーション。

DSC03016.jpg

Kayaking...綺麗な湖をカヤックで満喫したい。

Area83-205.jpg

セグウェイ...これで森の中を駆け抜けてみたい。

Area83-221.jpg

Paintball...アーミー気分を少しだけ体験。

遊具のほとんどには、45㎏以上の人という体重制限があるので、大学生や企業のリクリエーションとして利用するのがおすすめかもしれない。残念ながら子供は、トランポリンやプールで遊ぶしかない。

Area83-200.jpg
DSC03032.jpg

また、リゾート内でゆったりと過ごしてもらうことをモットーにしているので、一日に250人以上は入場させない規則がある。4人グループから利用可能で前日までに予約が必要。パッケージもあるのでホームページを要チェック。

「AREA83」

Shanbhoganahalli village Bannergatta south Bangalore 560083

営業時間:8:30~18:00

電話番号:9901900083

http://area83.in/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。