博物館のようなアンティークショップ「Saanchi」

公開日 : 2019年03月15日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

ずっと気になっていた知る人ぞ知る博物館のようなアンティークショップへ足を運んでみた。

DSC04161.jpg

店内は、3年前にオープンしたとは思えないほどアンティークな雰囲気を醸し出している。

DSC04196.jpg

「Saanchi」とは、サンスクリット語で「集める」の意味。

ここには、インドをはじめ、世界各国から集められた家具や照明器具、キッチン用品、生活道具、絵画、食器など、いわゆる骨董品が所狭しと並んでいる。

こちらは、40~50年前のアイスクリームメーカー

DSC04184.jpg

高さは、1mくらいある。

こちらは、炭のアイロンをライトに加工したもの。 

DSC04178.jpg

マーケットで今でも売られているアイロンとほぼ同じ形だが品がある。

コレクションのほとんどは、70年から100年前の貴重な物ばかりで、その製造メーカーは今はなかったりもする。それだけに価値が高いのだ。手が届きそうな値段の物からコレクター好みの高額な物まで。

ホーロー好きの友人はベンガルールを去る時、日本でこの値段では買えないと記念に買っていた。

DSC04183.jpg

ヴィンテージ ホーローポット

つまり、マニアにはたまらないコレクションがここにはあるようだ。

こちらは、店内を優雅な雰囲気にさせるオーストリアのシャンデリア 9 Lakh

DSC04194.jpg

一瞬、買う気もないのに訪れてもいいのかと思ってしまうが、この店のオーナーの思いは、アンティーク好きの情報交換の場として、また本物のアンティークに触れる場として利用して欲しいとの事なので、遠慮なく鑑賞できるのだ。

屋上テラスには、カフェもありアンティーク家具に囲まれながらひと時を過ごすこともできる。

DSC04163.jpg

「Saanchi~antiques&treasures~」

#5, Setlur Street, Off Langford Road,Langford Town, Bangalore - 560025

営業時間:10:30~ 19:00

年中無休

電話:+918041202086

http://www.saanchiantiques.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。