ベンガルールの空港に近いワイナリー「Nandi valley winery」

公開日 : 2018年09月03日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

インド国内でも比較的たくさんのワイナリーが点在しているカルナタカ州。ベンガルール市内から日帰り圏内で行けるワイナリーも数カ所あります。

今回は、去年の4月からワイナリーの公開を始めた「Nandi valley winery」をご紹介します。

DSC01562.jpg

ベンガルール中心部から北へ車でおよそ1時間半。市内から空港へ行く途中におよそ3エーカのワイナリーが広がる。このワイナリーは2009年に稼働し、一般公開するようになったのは去年4月のこと。それでも1カ月におよそ300人の客が訪れていて、ワイナリーに隣接するファンクションルームでは、企業のオープニングセレモニーや誕生日会などが行われている。

party space.jpg
function room.jpg

このワイナリーを始めたのは、ベンガルールとマイソールを中心に展開している不動産開発業者のオーナーMR. K.S.N RAJU。ワインへの情熱を捨てきれず、本業の傍らワインブドウの栽培に最適なカルナタカ州北部に位置するビジャプールに140エーカの土地を購入しブドウ園を作った。

DSC01567.jpg

そこで栽培しているワインブドウは8種類。それを、全てベンガルールのワイナリーに輸送しオーナーの目の届く所でその夢を実現させた。

忙しい仕事の合間を見つけてはこのワイナリーに訪れるという何とも優雅な生活。

今回ワイナリーを案内してくれたのは、立ち上げ当初から現在に至るまで指揮を執ってきたGajanamさん。

entrance.jpg

プネの大学でワイン作りについて学び、その後インドを代表するワイナリーの1つSULA VINEYARDSで経験を積んできたというスペシャリスト。

「俺がここの味を作ったようなものだ。」と自信たっぷりな典型的なインド人。

ワイナリーツアーでは、まずワイナリーの歴史を学び、ワイン作りの工程を醸造所で見てからワインを試飲する。ワイナリーの広さはおよそ3エーカで、そのうちの2エーカが醸造所になっている。レンガ造りの醸造所の中は、ワインに最適な環境を維持するため薄暗くひんやりとしていてとても雰囲気がいい。

DSC01578.jpg

ワイン作りはまず、収穫されたブドウを除梗破砕するが、この作業はワインブドウの収穫時期である2月末から4月上旬でないと見られない。

DSC01606.jpg

使われるワインブドウは、自社のブドウ園で収穫されたワインブドウをはじめ、ナシック、マハラシュトラにある契約農家で収穫されたワインブドウもワインの種類に合わせ使用する。そして圧搾機で搾汁した果汁は、ステンレスタンクで1年から2年半発酵させ、250リットル入るオークの樽で6カ月から2年置いておく。ステンレスタンクに入る量は、2,500リットルから35,000リットル。その下に立つだけでその雰囲気に圧倒されてしまう。さらに樽のワインは、濁りを取り除くために再びステンレスタンクに戻され何年か発酵される。出来上がったワインはボトルに詰めていくが、その中にペットボトルに詰められたワインを発見した。ペットボトルは瓶に比べ中身の品質が落ちてしまうが、瓶に詰めるよりも安価に提供ができるため、6、7カ月で完売する人気の種類にのみに使用しているという。

NANDI VALLEY WINERYの主力ブランドは「KINVAH」。

DSC01569.jpg

サンスクリット語で喜びを与えてくれるものという意味がある。「SAARA」は、比較的安価で手に入るブランド。全部で14種類のワインがあり、中にはフォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)「GOLCONDA」はアルコール度数16%でGajanamさん一押し。また、「KINVAH BRUT」は飲んだ後ほんのりとした甘みが口に広がる女性受けしそうなスパークリングワイン。ワイナリーに隣接するブティックでは、一部の種類のワインがローカル向けに置いてあるが、全てのブランドは揃っていないので欲しい種類は事前に予約が必要。

KINVAH .jpg

【ワイナリーツアーのご案内】

午前11時半~14時半

Rs1,800(ランチ付) Rs1,000(ランチ無)

お休み:祝日、ドライデー

予約は前日までに

※ツアーは年中行われていますが、ブドウの収穫時期である2月末から4月上旬に訪れれば、敷地内にあるちょっとしたブドウ園も見ごろを迎えます。

「Nandi valley winery Pvt Ltd」

Survey no-55/56, nagadasanahalli village,Thimanayakanahalli, yelahanka hobli,

Bangalore-560064

ツアーの予約 +91 88800 88800

contact@kinvah.com

http://www.kinvah.com/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。