ダンス三昧できるインドの魅力

公開日 : 2018年04月23日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

こちらに住んでいて良かったと思うことの1つに多様なダンスにチャレンジできるということだ。

インド古典舞踊、インド映画でおなじみのボリウッドダンス。ヒップホップをボリウッド映画の音楽で踊りボリホップ。

共に古典要素も入れての振り付けなので、滑稽で独特のステップもある。しかし、インド人スター達はそれをさりげなく、しかもかっこよく表現できるので憧れてしまうのだ。

ここベンガルールにも、たくさんのダンスカンパニーがある。創設者は、インドにサルサを始めて取り入れたという「LVDS」http://lvds.in/も気になるが、

今回は、インドの大スターアミターブ・バッチャンが自身の70歳の誕生日会に呼んだという「Nritarutya」http://www.nritarutya.com/に注目する。

DSC08358.jpg

Madhuri Upadhyaさんは、「Nritarutya」を姉妹で立ち上げた振付師でありダンサー。

DSC08347.jpg

10歳からバラタナティアムを習い始め、その後もカタックダンス、モヒニアッタムなどインド古典舞踊を追求する。Karnataka Chitrakala Parishath(バンガロールの美術学校)では学位を取得しその経験は彼女の振り付けの中で無数のパターンを生み出している。久しぶりに出会ったインド美人。

「Nritarutya」は、サンスクリット語でダンシングツリーの意味。1本の木から何本もの枝が伸びていくかのように100人以上のエキストラで舞台を完成させるという思いが込められている。

このダンスカンパニーは、ベンガルールが拠点ではあるが、地元での公演は年に数回でほとんどがインド全土、海外で公演活動をしている。

Nritarutyaの設立は2000年。ダンス好きの姉妹が生涯ダンスを踊っていたいという願いからダンス好きの仲間と共に立ち上げた。その中でも、カルナタカ州やタミルナードゥ州で踊られているバーラタ・ナーティヤムさらにケララ州のモヒニアッタム、コンテンポラリーテクニックやヨガを組み合わせた舞踊、美術、視覚芸術を融合させた独自のスタイルで振付を考えていくのを特異としているのがこのダンスカンパニー。

IMG_8187.jpg

さらにダンスだけでなくストーリーを取り入れ、分かりやすく言えばミュージカルのようなメガスケールのスペクタクルショーを展開する。

Madhurmilan.jpg

内容によっては、1度の公演に200人以上のダンサーが登場するというから驚きだ。

インドの舞踊は本来,寺院専属のデーバダーシ (神への奉仕女性) によって伝えられてきた。インド四大古典舞踊はバーラタ・ナーティヤム,カターカリ,カタック,マニプリであるが、

インド全土にその土地に根付いた独自のスタイルがあり、北インドだけで25以上、南インドでだけで16以上のスタイルがある。

●バーラタ・ナーティヤムBhārata Nātyam

インド四大古典舞踊の一つで,なかでも最も古く,完成された形式をもつ舞踊。前 1000年頃から南インドのタミルナードゥ地方を中心に,ヒンドゥー教寺院の儀式のなかで,デーバダーシ devadassi (神の召使) という女性による奉納舞踊として行われていた。

●カターカリKathākali

南インド,マラバル地方に伝わるインド四大古典舞踊の一つ。物語を意味する kathaとその語り手 kathakaに由来する。インドの叙事詩『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』からの挿話を身ぶりで表現する舞踊劇。

●カタックKathak

北インド,ガンジス川流域を中心に伝わるインド四大古典舞踊の一つ。カターカリと同様に「物語」を語源とし,主としてクリシュナ神と牛飼い女ゴーピーの物語を舞踊化したもの。ジャイプル派とラクノー派がある。

●マニプリManipuri

18世紀マニプルのバギャチャンドラ王が,クリシュナ神の偉大さをたたえるために創作した。クリシュナ神話を題材として,満月の晩にヒンドゥー寺院内で演じられる。森の中のクリシュナと永遠の恋人ラーダーの密会の場面クンジャ・ラサ,クリシュナとラーダーが春の到来を喜ぶバサンタ・ラサ,クリシュナと牛飼いの輪踊りマーハ・ラサなどが知られる。

(引用:ブリタニカ国際大百科事典)

このダンスカンパニーは、2012年には、インドのスーパースターアミターブ・バッチャン70歳の誕生日会で、詩人だった彼の父ハリヴァンシュラーイ・バッチャンの作品「Madhushala」を元に演出を考え絶賛された。その確かな実力は政治界でも評価され、2016年10月ゴアで行われたBRICS サミット では、各国の首相たちの前でその腕前を披露。

amida.jpg

アミターブ・バッチャンとのリハーサルの様子。

DSC08353.jpg

ダンスカンパニーによって規模はまちまちだが、インドにはこういったダンスカンパニーが何軒もある。ヨガだけでなくインドでの思い出にダンスを習ってみてはいかが?

「Nritarutya~Indian Contemporary Dance trust~」

G-9, HI Block, Golden Orchid Apartments,

Lavelle road, Bangalore- 560 001'.

Karnataka, India.

Off: +91 80 65616295

Mob: +91 98452 67595

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。