【ベンガルールのアニメファン大興奮!】~アニマツリ・インディア2015~

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

日本のアニメやゲームは、世界中どこへ行っても人気なのは周知のとおり。そのイベントの規模はまちまちで、シンガポールを中心に東南アジアを巡回しているアニメ・フェスティバル・アジア(AFA)は大手イベント会社がサポートし今や毎年恒例のイベントとして定着している。

ここベンガルールでは、今年初めて「アニマツリ・インディア」という名のアニメフェスティバルが「VideoGameFest」と並ぶ形で10月10日と11日に開催された。「アニマツリ」は、デリー、ムンバイでも行われ・AIMAG,(Association of Indian fans,of Manga, Anime and Game)、Discover Japan Clubの金子雅也さんそして各地域のアニメファンコミュニティが中心となって開催された。ベンガルールに関しては、「バンガロールアニメクラブ」が中心となって行われた。このバンガロールアニメクラブは、2007年に結成されたアニメ、漫画ファンによる集い。現在、およそ4000人のメンバーがいるという。

IMG_20151011_160502.jpg

会場は、コスプレワークショップ、ヴァンガードワークショップ、オタ芸ワークショップ、バンド演奏などが行われ、さらに国際交流基金の協力で日本からもアニメソングの歌手井上ゆみさん、コスプレイヤーのコノミアキラさん、オタ芸伝道師 げきとらさんをゲストに迎え会場は沸きあがった。

IMG_20151011_153344.jpg

このイベントがあったことは、意外にもベンガルールに駐在している日本人(およそ1000人)には知られておらず、会場はインド人のアニメ、ゲーマーファンで盛り上がっていた。

IMG_20151010_132933.jpg

このイベントがあった事を後で知った日本人も「ただでさえ娯楽がないんだから行きたかったよ!もっと早く知りたかった!」と残念がっていた。初めて開催するイベントだけに、事前の告知も少なくさらに協賛企業も足りなかったというのが現状。

アニマツリ実行委員会では、今年の反省点も踏まえ今後このイベントを続けていく為にも、日系企業やインド企業に協力をお願いしていく予定。

IMG_20151016_160335.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。