7月12日、北アイルランドはオレンジメンズデー。観光には要注意。

公開日 : 2013年07月13日
最終更新 :

ベルファストといえば、北アイルランド問題として、カソリックとプロテスタント間の紛争をイメージする人が多いかもしれません。

このネガティブなイメージが先行して、なかなかベルファストを訪れる観光客が少なかったのですが、私の個人ブログの中の、「ロンリープラネットが勧める2013年に観光で訪れたいヨーロッパの街Top10」でも書いたように、今、観光地としての北アイルランドとベルファストが、非常に注目を浴びています。

また、今一番ホットなベルファスト市内の観光スポット、The Titanic Experience(タイタニック号についてのミュージアム) には、オープンした2012年に、世界128カ国から800,000人の観光客が訪れた、というニュースがBBCで流されました。元記事はこちら

観光地として、盛り上がってきているベルファストではありますが、毎年7月12日前後に、ベルファストをはじめ、北アイルランドに観光に来られる場合、少し注意が必要です。

というのも、毎年7月12日は、Orangemen's Dayオレンジメンズデーで、北アイルランドの祝日、バンクホリデーです。

オレンジメンズデーの始まりは、18世紀のアイルランドにさかのぼります。1688年The Battle of Boyneボインの戦いで、カソリックだった王様ジェームス2世側と、プロテスタントのオレンジ公ウィリアム側が戦い、プロテスタント側が勝利した、という史実から始まります。

毎年このオレンジメンズデーには、この勝利を讃えて、プロテスタント住民が、盛大にパレードを行います。

orangemensday3.jpg

また、プロテスタントのエリアは、家の前やストリートいっぱいに、イギリス国旗を飾ります。

基本的には、プロテスタント住民の一年で一番大きなお祭りのような一日で、沢山の人がパレードを見に行きます。

しかし、昨今、パレードがあえて、カソリック地区に近いところを行進し、カソリック住民を刺激し、暴動が発生したり、警察と衝突したり、と何かと問題が発生しているのも事実です。

また、前日の11日はボンファイヤーナイトです。

プロテスタント地区ごとに、大きな櫓を組んで、11日の夜に燃やします。この櫓は、6月ごろになると、いろんなエリアの空き地に組み始められ、徐々に巨大化していく様子が見られます。

ただ、あまりにも火が大きく危険な場合が多く、11日は消防隊の出動が絶えない日でもあるのです。

さて、シティセンターのほとんどの店が12日は営業していません。また、パレードで各主要道路が遮断されることも多いです。

ほとんどの人は、仕事が休みになるので、自宅で静かに過ごすことが多いようです。または、12日を挟んで長い夏休みを取り、ベルファストを離れる、という人もいます。

あいにく、私は今日12日は仕事で、パレードに行くことができませんでしたが、夫は休日だったため、シティセンターへパレードを見に行ってきました。

Orangemen

夫は午前中にパレードを見に行きましたが、家族を連れてパレードを見に来ている人がたくさんいて、平和な楽しい雰囲気のパレードだったそうです。

Orangemens day2.jpg

観光客のみなさんは、勝手がわからないことが多いでしょう。滞在先のホテルから、避けたほうがいい・行かないほうがよいエリアについて、アドバイスや最新情報をもらって、行動してくださいね。

暴動などが起きず平和に終わってほしいものです。

以下、12日のオレンジメンズデーに関連するBBCニュースへのリンクです。英語ですが、参考までに。

7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。