No.9 北京のターミナル駅

公開日 : 2018年01月05日
最終更新 :
筆者 : byronko

北京には、中国鉄道の駅が5つあります。

北京駅、北京西駅、 北京南駅、北京東駅、北京北駅(2018年1月現在、改修工事中)です。

その中で、ターミナル駅として活躍しているのが、「北京駅」、「北京西駅」と「北京南駅」です。

04C7DE3F-B9EA-4721-BA48-394011643115.jpeg

① 北京駅(中国語では「北京站(ベイジンジャン)」)

ロシアのモスクワ行き、モンゴルのウランバートル行きや、北朝鮮の平壌行きの国際列車が、発着します。

鈍行列車も多く運行しますが、このエントリーでは、「高速鉄路」(日本の新幹線のような高速路線)をご紹介します。

「京哈客運専線」は、北京-承徳南-瀋陽-大連、または、北京-承徳南-長春-ハルビンの間を運行します。

B5B7F5FB-DAED-46D0-BBCC-5A0A0322DCFA.jpeg

(北京駅の看板は、毛沢東の書いた文字。)

② 北京西駅(中国語では「北京西站(ベイジンシージャン)」

「京広高速鉄路」は、北京−石家荘−鄭州東−武漢−広州南−深セン北の間を運行します。

2018年に、香港の西九龍とつながる予定です。

なお、北京−北京西には、連絡線の「北京地下直径線」があります。

A75B0A5E-AE21-4117-9A75-69ADACFE5129.jpeg

③ 北京南駅(中国語では「北京南站(ベイジンナンジャン)」

約10年前に改築した、新しいターミナル駅です。

レストランやショップが、他の駅よりも充実しています。

北京南−天津西−天津南−南京南−上海行きの「京滬高速鉄路」の発着駅です。

天津行きの「京津城際鉄路」を利用すると、わずか33分で天津に到着します。

1EBD3DD6-C0E6-4E84-B182-319A0737DE7D.jpeg

高速鉄路には、3種類の座席が設けられています。

特等席(一部の列車のみ)の車両は、片側に1列、反対側に2列のシートが並んでいます。

1等席の車両は、両側に2列ずつ。

2等席の車両は、片側に2列、反対側に3列のシートが並んでいます。

チケットは、駅と、市街地の「火車票代售処」で購入できます。

しかし、住居施設などの取り締まりが厳しくなっているので、販売所が少なくなるケースも考えられます。

駅でチケットを購入したほうが、確実です。

帰りの駅の混雑も考慮して、できれば、往復券を買っておきましょう。

チケット購入時と、駅構内に入る際には、パスポート(身分証)が必要です。

構内の入り口では、荷物・身体検査があります。

時間に余裕を持って、駅に向かいましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。