No.12 冬の北京を歩く服装

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :
筆者 : byronko

こんにちは。「地球の歩き方」中国/北京特派員のbyronkoです。

北京の冬は、どのくらいの寒さだと思いますか?

254662DF-006C-4F3E-B532-48F05A4EC35E.jpeg

通常、1日の最低気温は、摂氏0度以下です。

日本と比べると、体感温度は、高く感じるかも知れません。

湿度が低く、身に染み入るような寒さではないからでしょう。

とは言っても、氷点下の気温は、肌を突き刺すような寒さです。

ぜひ完全防備でお出かけすることをお勧めします。

長いダウンジャケットを着用するのがベストですが、入手が難しい場合もあります。

マストアイテムは、ヒートテックのような防寒機能ウェア。

トップだけでなく、上下で着たほうが良いです。

F104D0A3-65C9-4D1F-8A40-861E97398587.jpeg

マフラー、イヤマフ、帽子、手袋などの防寒小物も、重宝します。

私は非常に寒がりなので、羊毛ブーツもマストアイテムです。

いったん屋内に入ると、セントラルヒーティングのおかげで、とても暖かいです。

暑がりの方は、重ね着をしておくと、体温調整がしやすいかと思います。

携行グッズとしてお勧めなのは、スマホの充電器。

路上で、スマホで写真を撮ったりするだけで、冬場は充電が急速になくなります。

かくいう私は充電器を持っていないのですが、ケーブルと電源アダプターを持ち歩くことがあります。

時折、コンセントが使えるカフェを見かけるからです。

(なお、北京のカフェやレストランは、WIFIがないお店のほうが珍しいです。)

326A8244-DF02-4F1C-8F21-4AD10503A4E1.jpeg

また、PM2.5対応のマスクもお勧めです。

最近は、空気が良い日の続く北京ですけれども、PM2.5の数値がたまに悪くなることがあります。

寒い時には暖も取れますし、咳き込む人の多い地下鉄では風邪の予防にもなります。

準備しておいても、損はしないグッズです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。