新年早々の山火事・・・32年ぶりの大火事になりました。

公開日 : 2015年01月09日
最終更新 :

新年明けまして、おめでとうございます。

2015年が読者の皆様にとってすばらしい一年となりますように。

今年も私、ヴァンダズワン愛とこちらのブログをよろしくお願いいたします。

IMG_9742.JPG

去年中頃からバロッサ・ファーマーズ・マーケットに

2週に一度、出店しております。

このブログを書くヴァンダズワン愛に直接会える機会でもありますので

遠慮なくお声をかけて下さいね。

さて新年早々、ちょっと驚かせるブログで申し訳ございません。

しかし、1月2日にアデレードの北東、バロッサのすぐ南で

山火事が発生いたしました。

IMG_9737.JPG

地域としてはアデレードヒルズになりますが、

バロッサの隣ですし、私が住んでいるところはバロッサの中でも

南寄りなので、発生した場所から町としても3つぐらいしか

離れておらず、ドキドキした時を過ごしました。

火事が発生した日はアデレードで40℃を越す真夏日、

そして次の日には暑さに加えて強風の嵐で

火の勢いをさらにあおってしまいました。

結果的に約32年ぶりの大火となりました。

IMG_9802.JPG

約1週間燃え続けまして、焼失面積は約12,500ha

東京の山手線内側部分の約1.8倍の面積が燃えたことになりました。

この地域の住宅約1000軒のうち約30軒が焼失したと

伝えられております。

幸いなことに人命を失ってはおりませんが、

ボランティアで消火活動にあたっていた消防士さん達が数名怪我を負い

また、ペット、家畜、野生動物にまで影響が出ており

残念ながら多くの動物が亡くなりました。

この山火事の消火活動にお隣のビクトリア州、NSW州からも

応援の機材・技術力、消防士さん達が駆けつけて下さり

最大約800人規模での消火活動が空中、地上で行われました。

こちらでは火事が発生し、危険な地域だと判断されると

ケータイに避難勧告のメッセージを受け取ります。

自宅にスプリンクラー等の消火機材があり、火事と戦うという場合は

家に残っても良いのですが

うちのように何も設備がない場合は避難勧告を受けたら

ただちに安全な場所へ避難しなければなりません。

今回はメッセージを受け取りませんでしたが、

もしもに備えて荷造りを始めました。

オーストラリアの夏には火事の恐怖がつきものです。

火事を起こさないことがもちろん一番の課題ですが、

火事が起きてしまった場合には速やかに行動をすることが大切です。

たばこの投げ捨てなどもちろん厳禁ですが

キャンプで火をおこしたりということが火災の原因にもなりかねません。

地域ごとに出される警報には十分注意して旅行をして下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。