サンタが街へやって来ることは大変なこと・・・今年のバロッサでのパレード日程

公開日 : 2014年12月02日
最終更新 :

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。

ついに12月、師走に入りましたね。

オーストラリアの暦では12月から夏になりましたぁ~。

IMG_9240.JPG

いまだに夏のクリスマスと年越しには慣れない私、

暑い中でコテコテのクリスマスデコレーションをするのは

気が進まずにうちのクリスマスは毎年テーブルの上のみなのです。

こちらの子供達のいる一般的なお家では

大きなクリスマスツリーを飾り、

生の木を毎年購入するお家もあります。

そして、クリスマスツリーの下に

ジワジワとプレゼントを用意していき、

クリスマス当日にオープンとなります。

夏のクリスマスに慣れなくっても、

毎年、この時期にどこかでサンタクロースと会えるのは

大人になってもうれしいものです。

こちらではサンタさんのことファーザークリスマスと呼びます。

所変われば・・・ですね。

アデレードでは早々にクリスマスパェントと呼ばれる

パレードが毎年行われます。

このイベントは1933年からスタートして、世界的に見ても

最大級のクリスマスパレードで毎年11月の第二土曜日開催、

今年は11月8日(土)に行われましたが

約35万人が集まった盛大なパーティーとなりました。

そして、去年こちらのブログでも紹介いたしましたが 

バロッサでも規模は小さいながらも町ごとに

クリスマスイベントがあり、パレードを行うところがあります。

去年の記事 「サンタが街へやって来た!」はこちら→ ポチッ!

しかし、実はこのクリスマスパレードのイベントが中止になるかも?!と

いう大変な危機がありました。

タナンダのメインストリートで行われるパレードに

色々と規制が増えて、主催者側がもうこれ以上続けられないと

匙を投げたのです。

地元の新聞に大きく取り上げられまして、

せっかくの子供の楽しみ、

大人だって楽しみにしていたイベントが・・・と

悲しくなりました。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり、新規の主催者が

パレードを開催させましょう!!!ということで

無事に今年もおこなわれることになりました。

タナンダ クリスマス・パレードは12月6日(金)、

午後5時から9時まで。

ファーザークリスマスが街へ到着するのは7時ごろという噂をゲットしました。

また、パレードはありませんがファーザークリスマスと会える

クリスマス・パーティーが12月12日(金)

リンドックのオーバルでは午後5時から午後10時まで 

グレノックのオーバルでは午後5時30分から午後8時30分まで

開催されます。

それぞれのコミュニティーが趣向をこらしてのイベントです。

ぜひぜひ、バロッサでの夏のクリスマスを体験してみませんか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。