11月の第一火曜日はメルボルン・カップ・デー!!!

公開日 : 2014年11月04日
最終更新 :

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。

本日は11月の第一火曜日・・・ということで 

お隣のビクトリア州はメルボルン・カップ・デーで祝日なのです。

そう・・・州を挙げて、お休みになっての競馬のお祭りなんですねぇ~。

今年で154回目、歴史のある大変華やかなものです。

どうして火曜日になったのかは定かではありませんが、

競馬の祭典が日曜日ではなく、日を改めて祝日になっているのは

オーストラリア人の多くがイギリスからの移民で

キリスト教の信者だった為に日曜日は教会で祈る日、

ギャンブルをする日ではなかったという歴史から来ているようです。

ちなみに南オーストラリア州にはアデレード・カップ・デーがあります。

以前は5月でしたが雨になる確率が多くて

3月の第二月曜日に移りました。

しかし、メルボルン・カップはオーストラリア最大のお祭りですので

他州でも大いに話題になりますし、パーティーがたくさん企画されます。

職場ではレースの時間に仕事が中断するほど・・・。

さて、今年のメルボルン・カップの話題は

なんと日本から出場している「アドマイアラクティ」。

前哨戦でありますコーフィールド・カップ(10月18日開催)で

見事優勝いたしまして、なんと一番人気になったのです!!!

日本の馬が活躍しているなんて、競馬ファンではない私でも

うれしくなってしまいます。

IMG_8837.JPG

そして、メルボルン・カップと言えば、ファッションです。

皆さん着飾ってパーティーなのです。

女性は帽子、あるいはファシネーターと言われる

髪飾りを付けるが通なんですね。

出走時刻は15時。

ということで・・・結果は、

残念ながら日本のアドマイアラクティは優勝にならず、

ドイツのプロテクショニストが優勝いたしました。

おめでとうございます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。