トップ > オセアニア > オーストラリア > バロッサバレー特派員 > 11月の第一火曜日はメルボルン・カップ・デー!!!

オーストラリアオーストラリア/バロッサバレー特派員ブログ

11月の第一火曜日はメルボルン・カップ・デー!!!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2014年11月 4日

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。
本日は11月の第一火曜日・・・ということで 
お隣のビクトリア州はメルボルン・カップ・デーで祝日なのです。
そう・・・州を挙げて、お休みになっての競馬のお祭りなんですねぇ~。
今年で154回目、歴史のある大変華やかなものです。
どうして火曜日になったのかは定かではありませんが、
競馬の祭典が日曜日ではなく、日を改めて祝日になっているのは
オーストラリア人の多くがイギリスからの移民で
キリスト教の信者だった為に日曜日は教会で祈る日、
ギャンブルをする日ではなかったという歴史から来ているようです。


ちなみに南オーストラリア州にはアデレード・カップ・デーがあります。
以前は5月でしたが雨になる確率が多くて
3月の第二月曜日に移りました。


しかし、メルボルン・カップはオーストラリア最大のお祭りですので
他州でも大いに話題になりますし、パーティーがたくさん企画されます。
職場ではレースの時間に仕事が中断するほど・・・。


さて、今年のメルボルン・カップの話題は
なんと日本から出場している「アドマイアラクティ」。
前哨戦でありますコーフィールド・カップ(10月18日開催)で
見事優勝いたしまして、なんと一番人気になったのです!!!
日本の馬が活躍しているなんて、競馬ファンではない私でも
うれしくなってしまいます。


IMG_8837.JPG


そして、メルボルン・カップと言えば、ファッションです。
皆さん着飾ってパーティーなのです。
女性は帽子、あるいはファシネーターと言われる
髪飾りを付けるが通なんですね。


出走時刻は15時。
ということで・・・結果は、
残念ながら日本のアドマイアラクティは優勝にならず、
ドイツのプロテクショニストが優勝いたしました。
おめでとうございます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ヴァンダズワン 愛

オーストラリア・バロッサバレー特派員のヴァンダズワン 愛が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/バロッサバレー特派員
名前:ヴァンダズワン 愛

ヴァンダズワン 愛

バロッサバレー特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

バロッサバレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バロッサバレー特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > バロッサバレー特派員 > 11月の第一火曜日はメルボルン・カップ・デー!!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について