トップ > オセアニア > オーストラリア > バロッサバレー特派員 > 南オーストラリア州産のアイスクリーム、ゴールデンノース!!!

オーストラリアオーストラリア/バロッサバレー特派員ブログ

南オーストラリア州産のアイスクリーム、ゴールデンノース!!!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2014年10月28日

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。
暦の上ではまだ春のオーストラリアですが、
先週、10月に最高気温32℃以上が連続5日続くという
歴史を塗り替える記録的なお天気になりました。


春なのに、夏バテ???
そんな感じになりかねました。
暑くなると食べたくなるのがアイスクリームです。
(一年中アイスクリームが好きな方ももちろんいらっしゃいますよね)
スーパーマーケットには家庭用サイズですが4リットル入りという
アイスクリームが売られております。
私が留学時代はアイスクリームを食べて太っちゃったぁ~~~という
お友達が周りに多くいました。
子供がいる家庭にホームスティをすると
ほぼ毎食後のデザートがアイスクリームだったりするぐらい
オーストラリア人はアイスクリームが大好きですものね。
(私は子供のいないおうちにホームスティしていたので
アイスクリームを食べすぎることはありませんでした!)


さて、せっかく南オーストラリア州に来たらば
地元のアイスクリームを食べていただきたいです。
「ゴールデンノース(Golden North)」という会社です。
昔はバロッサにも酪農家が多く、
ゴールデンノースの工場があったそうです。
今は残念ながらバロッサからさらに北へ行ったローラという街に
工場があるのみです。


IMG_8689.JPG


私が好きなフレーバーはこちら。


IMG_8690.JPG


ボイズンベリーといいます。(日本ではアドベリーともいうらしいです)
ラズベリーやブラックベリーに似た果実です。
バロッサに来るまで食べたことがなかったフレーバーでした。
きっとアイスクリーム屋さんなどにはあったのかもしれませんが
知らない味だから手を出さなかったのかもしれませんね。
旦那の好きなフレーバーのひとつで、そこから知りました。
アイスクリームですから甘いのですが、それでもベリーの爽やかな
酸味、フルーティーさとクリームが合わさり、とても美味しいのです。
今ではうちの冷凍庫に必ずと言っていいほど常備しております。
ゴールデンノースのイチ押しフレーバーは「ハニー」です。
ユーカリの蜂蜜をたっぷりと使ったこちらも本当に美味しいです。


そして、残念ながらゴールデンノースでは生産しておりませんが、
日本でナポリタンと言ったらパスタですが、
オーストラリアでナポリタンと言ったらアイスクリームなんです!!!


IMG_8691.JPG


こちら・・・チョコレート、バニラ、ストロベリーの三色のアイスクリームです。
ナポリタン(Neapolitan)、どうしてナポリタンなのでしょう???
イタリアのナポリからアメリカに移民してきた人々が紹介した
ジェラードが起源のようです。
最初はイタリア国旗に似せた
グリーン(ビスタチオ)、白(バニラ)、赤(チェリー)、だったものが
好みによりチョコレート、バニラ、ストロベリーに変化して
今のナポリタンに定着したようです。
確かに人気のフレーバー3種を一緒にしたら、嬉しいですものね。


ぜひぜひ、最寄りのスーパーマーケットのアイスクリーム売り場を
チェックしてみて下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ヴァンダズワン 愛

オーストラリア・バロッサバレー特派員のヴァンダズワン 愛が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/バロッサバレー特派員
名前:ヴァンダズワン 愛

ヴァンダズワン 愛

バロッサバレー特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

バロッサバレーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バロッサバレー特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > バロッサバレー特派員 > 南オーストラリア州産のアイスクリーム、ゴールデンノース!!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について