一年に一度、街に遊園地がやって来る?!農業の祭典、158回ゴウラー・ショー

公開日 : 2014年09月03日
最終更新 :

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。

今回は一年に一度のお祭りのような催し物、「ショー」についてお届けいたします。

こちらは春から秋にかけまして様々な街で行われます

農業品評会とお祭りが一緒になったようなイベントです。

IMG_7525.JPG

今回、私が行ってきたのはゴウラー(Gawler)という街で

行われたショー(Show)です。

ゴウラー・ショーは歴史的にも古く、

週末の2日にわたる大きなイベントです。

私は何度かショーに行っておりますがゴウラーは今回初めてでした。

IMG_7516.JPG

馬、牛、羊、鶏、山羊、ハト、小鳥、などなど・・・

そのまた品種ごとに優秀なものが選ばれます。

品評会とは別に、アトラクションとして

ラクダ、ロバがお客さんを乗せて会場内をまわっておりました。

私は日本でこのような農業品評会へ行ったことがありませんので

詳しくはわかりませんが、全ての家畜が一同に会しての

品評会ってあるのでしょうかね???

IMG_7517.JPG

たくさんの出店が並ぶのですが、

その中でも大変賑わっているのが

「ショーバッグ」売り場です。

あまりの人混みで近づけませんでしたが

こちらのショーバッグ、始まりは協賛企業の見本を入れた

無料福袋のようなものだったそうですが、

今では中身のわかる福袋?!のような

お値段も対象年齢も様々な数々のショーバッグが売られております。

ショーに行ったらショーバッグを買うのがお約束!!!

(私はこの人混みに並ぶのが苦でパスしました)

IMG_7518.JPG

また、品評会とともに競技会もあります。

こちらは室内で手作りのケーキ、スコーン、パン、ジャム、

ケーキデコレーション、模範になるお弁当、

子供のベーキングなどなど・・・。

また編み物、パッチワーク、写真、陶芸などなど・・・。

作品をエントリーすると優秀な1位から3位までが表彰されます。

私も一度、タナンダ・ショーにジャムをエントリーしたことが

ありますが入選できませんでした。

でも、こうやって参加することは楽しいですよ。

アウトドアで有名な競技会は木こりです!!!

大きな丸太を誰が一番に切り倒すか・・・かっこいい?!ですよ。

IMG_7515.JPG

会場の真ん中には大きなテント、

その中には大きなステージができており

子供向け、大人向けのライブが繰り広げられておりました。

その外ではアボリジニ・ミュージックのライブ、

またそれぞれの家族が気ままに芝生でピクニックしておりました。

IMG_7521.JPG
IMG_7520.JPG
IMG_7522.JPG
IMG_7519.JPG

さらに特に子供達の最大の楽しみはこの移動遊園地、

かなり本格的なものが一夜にして出来上がり、

近くに遊園地がありませんから、一年に一度、

待ちに待ったお楽しみです。

さらに南オーストラリア州最大のショーが

「ロイヤル・アデレード・ショー」です。

こちらは毎年9月の第一週末から9日間行われます。

今年は175周年記念でさらに盛大、そして10日間に渡って

9月5日から14日まで開催されます。

こちらの品評会には上記の家畜に加えて

さらに犬、猫、などなど

乳絞りの体験ができたり、

乗馬の競技会とか、さらにイベントが盛りだくさんです。

楽しい「ショー」にご興味のある方はぜひぜひ、

この週末からのアデレード・ショーへいらして下さい。

アデレード・ショー: http://www.theshow.com.au/showground/royal-adelaide-show/royal-adelaide-show-home.jsp

IMG_7523.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。