所変われば呼び名が変わる?!・・・トマトソース

公開日 : 2014年02月04日
最終更新 :

こんにちは、バロッサ特派員のヴァンダズワン愛です。

バロッサは再び熱波の到来で連日40℃を超える猛暑でした。

そんな中、オージーが暑くても外で楽しむのが

バーベキュー!!!

こちらではバービーって言います。

IMG_5225.JPG

本当にオージーはバービーが好きねって思うのは

公園に行くと無料でこのようなバーベキュー・スペースが

設置してあることです。はい、使用料無料!!!

(確か、メルボルンではコインを入れた記憶があるのですが・・・)

IMG_5224.JPG

写真左側がバーベキューの鉄板で、ボタンを押してコンロに火を付け、

温かくなったら鉄板のお掃除をして焼き始めるって感じです。

右側は食材などを置いたり、盛りつけしたりする調理台です。

一番シンプルなものはスーパーやお肉屋さんで

お肉を買ってきて、バーベキューをする時にパックを開けて、

そのまま鉄板にオンで焼くだけです!!!

下ごしらえゼロです。簡単・・・だから、みんな気軽にバービーって

いうんでしょうねぇ~。

そこで大切なもの、それは・・・

トマト・ソース!!!塩、コショウに並んで必需品です。

トマト・ソースがないバーベキューなんてありえません。

もし、お友達を呼んで、いざバービーが始まり

「あ、ゴメン・・・トマト・ソースを切らしちゃっているわ・・・」

なんてことになったらヒンシュクです。

このトマト・ソースは日本でいうところのケチャップで

私はず~っと同じものだと思っていたんですけれど、

どうやら違うらしいのです。

なぜ、そう思ったのか・・・それはハインツが

両方ケチャップとトマト・ソースを販売していたからです。

(バロッサのスーパーには両方あります)

しかし、スーパーの陳列棚の主流はトマト・ソースです。

IMG_5219.JPG
IMG_5220.JPG

トマト・ソースの方はなぜかその文字がとても小さいのです。

IMG_5222.JPG

味の比較を行ってみました。

トマトソースの方が色が濃く、玉ネギが入っている分、

トマトの量がケチャップより少ないのです。

そして、酸味・甘みともにトマト・ソースの方が豊かです。

ケチャップはハーブが含まれているのですが、少々シャープな感じです。

IMG_5221.JPG

私が好きなトマト・ソースはバロッサ特産のもの。

マギー・ビアさん、今ではオーストラリアでとても有名な料理家です。

彼女のブランドのもの。

IMG_5223.JPG

こちらも味の比較を行ってみました。

ハインツのトマト・ソースよりもマギー・ビアのものの方が

さらに色が濃いです。

そして、味わいは甘さが控えめで野菜の味がしっかりと出ている感じ。

野菜の形状が若干残っており、ちょっと食べるソースっていうのかしら

ピューレーよりもチャンキーな感じです。

お土産にこのソースはオススメですよ。

そして、ぜひオージー・バービーを楽しんでみて下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。