サンタが街へやって来た!!!@クリスマス・パレード・イン・ウィリアムスタウン

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

本日のブログは再び、「地球の歩き方」から出ました、

今月のお題その2「クリスマス」について書きたいと思います。

まず、皆様がご存じのクリスマスなのですが、

ここオーストラリアと日本での大きな違いは季節が眞逆でクリスマスが夏にあることです。

私はすでに10回以上、オーストラリアでのクリスマスを迎えておりますが、

未だに慣れておりません!!!

もうすぐ、クリスマスよねぇ~って言われても、暑いからか?!あまり実感が湧きません。

そして、街中にクリスマス・デコレーションが飾られますが、

その飾りのゴテゴテ感が最初の頃は「暑苦しい!!!」と思ったものでした。

しかし、こちらのオージー達にしてみると、この夏のクリスマスが自然なわけでして、

所変われば・・・ですよね。

クリスマスが近付くと、大きなクリスマス・パレードであります、

「クリスマス・ページェント」がアデレードで行われます。

私は残念ながらまだこれを観に行ったことはありません。

このアデレードの「クリスマス・ページェント」は1933年に始まり、

サンタさんは飛行機で到着したとか・・・。

今年は11月9日に行われ、63台のフロート(山車)に

172の移動パフォーマーがパレードしたそうです。

パレードの最後にはサンタさんが到着します!

私の住む町の隣、ウィリアムスタウンでは小規模ながらクリスマス・パレードが

先週末に行われまして、消防自動車が先導し、21のフロート(山車)がパレードしました。

みんな、サンタさんに会えるのを楽しみに、そして沿道でパレードを観覧する子ども達にはフロートからお菓子がばらまかれます。

クリスマス・パレード 3.JPG

騎馬隊も登場しました。

クリスマス・パレード 1.JPG

妖精も登場しました。

クリスマス・パレード 4.JPG

そして、カンガルーも!!!

クリスマス・パレード 2.JPG

そして、サンタさんの登場です。

サンタさんが街へ到着すると、子供達はサンタさんと一緒に写真を撮ることができます。

これはこちらのクリスマスでは重要な習慣です。

でも、日本で育った私は子供の時にサンタさんと写真を撮った

思い出がありませんでしたので、

数年前にこのウィリアムスタウンへやって来たサンタさんにお願いして、

大人になってしまった私とサンタさん、一緒に写真を撮りました。いい思い出です。

クリスマスの本当の意味はまた別のところにありますが、

こうして一年に一度、みんなの気持ちが盛り上がるのは大変、楽しいものです。

暑くても・・・メリー・クリスマス!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。