チュニジア・タターウィーンの旅④

公開日 : 2020年02月11日
最終更新 :

ガベス3日目の今日も1日車をチャーターしました。

行き先はタターウィーンへ!!

タターウィーンまではガベスから車で約2時間半。

タターウィーン自体は特に何もない町なのですが、その周りに観光スポットがあります。

それでは出発!!

今日もドライバーさんは昨日と同じ方でした。

2時間半後タターウィンに到着後、ドライバーさんはここに来たことがないみたいなので、現地の人に観光スポットを聞いてくれました。

タターウィンからさらに車で30分ほど進みシェニニという町に来ました。

IMG-9095.jpg

すっごい壮大......

山が不思議な形をしており、何億年前は海中だったそうでこのような形なのだとか......

うむ!納得!!

ここで恐竜の骨も見つかったらしいです。

さらに入口から進むと不思議な建物が!!

IMG-9112.jpg

ここのガイドさん曰く、ベルベル人の原始宗教の寺院がイスラム教のモスクに建て替えられたものなのだとか。

イスラム教は偶像崇拝をしてはいけないので、なかはいたってシンプル。

チュニジアの国旗を立ててるだけなのですが、なんだか絵になります。

IMG-9110.jpg

さらに進むと念願のクサールがっ!!

クサールとは食料を保存するための倉庫群でタターウィーン周辺にはこのクサールが数ヵ所あります。

IMG-9134.jpg

クサール散策したかったのですが義父と一緒の旅のためかなり歩きそうなので、近くでランチを食べてもう一ヵ所行きかたっかところに、帰りがけに寄ってもらうことにしました。

シャニニから30〜40分のところにあるクサール・ハッタダにあるクサークル。

IMG-9141.jpg
IMG-9143.jpg
IMG-9148.jpg
IMG-9163.jpg

写真を見ただけで分かる方もいるかと思いますが、そうです!!

ここもスターウォーズのロケ地として使われていました!!

幼い頃のアナキン・スカイウォーカーが奴隷時代に住んでいた場所です。

IMG-9175.jpg

ここは昔ホテルとして使っていたのでトイレやキッチン、バーのような場所がありますが、現在はなかを見学できるだけになっています。

なかの様子。ちょっと泊まるには冬は寒く、夏は暑そう......笑

IMG-9154.jpg

ここでチュニジア旅行記は最後になりますが、初めてのチュニジアは人が優しく大きなトラブルもなく心に残る旅になりました。紹介した以外にも観光スポットは沢山あるので、オススメしたい国のひとつです。

チュニジアからスペインに戻ってスターウォーズ全エピソードを見てすっかりスターウォーズファンになってしまいました......笑

スペインはこれからいろいろなイベントがあるので次回からまたスペインの日常、イベントなど紹介していきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。