チュニジア・マトマタの旅③

公開日 : 2020年02月07日
最終更新 :

いよいよチュニジアの旅も佳境に入ってまいりました!!

ガベスに着いて次の日は事前に予約していた車を1日チャーターしておりました。

行き先はマトマタという町へ!!

ガベスからは車で約1時間半ほどの場所にあります。

運転手さんはとてもクールな方でフランス語が話せる方でした。

途中小さい商店で止まってもらい、水を買ってから出発!!

車で進むこと約1時間ほどで車が止まりました。

ここはどこだ??

IMG-8999.jpg

ここは南部先住民のベルベル人が住んでいるところで、昔アラブ人に追われて穴を掘り穴居住宅を作って生活していたところらしいです。なんと現在も人が生活しております。

観光客を中に招き入れて見学させて、チップをもらって生活しています。

中はこんな感じ

IMG-9019.jpg
IMG-9003.jpg
IMG-9002.jpg
IMG-9004.jpg
IMG-9016.jpg

大抵住居の中心には中庭があり、そこでくつろいだり作業をしたりしています。

きっと夏は直射日光が当たるから暑いんだろうな......。

その中庭から色々な部屋の穴が空いており、キッチンや寝室、居間などの部屋が家族の多さによって作れるようになっていました。

マトマタ付近にはこのような住宅が途中何軒かありました。

そしてまた車に乗り込みマトマタに到着です。

入り口には展望台があり、ここではラクダに乗ったり鷹と一緒に写真を撮ることができます。

IMG-9035.jpg
IMG-9047.jpg

次はマトマタのメイン!! Sidi Idriss

ここも穴居住宅なのですが、映画スターウォーズでルーク・スカイウォーカーの家として撮影された場所になります。

見学だけでもできますが、ホテルとして宿泊することも可能です。

入り口

IMG-9070.jpg

受付付近にはスターウォーズのイラストがあります。

IMG-9071.jpg
IMG-9073.jpg
IMG-9077.jpg

実は私はスターウォーズを見たことがなかったのですが、スターウォーズファンにははたまらない場所!!

チュニジアにはここのほかにもスターウォーズのロケ地がたくさんありますが、ファンじゃなくてもこの不思議な穴居住宅は見ても損はないと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。