トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ2特派員 > チュニジア・マトマタの旅③

スペインスペイン/バルセロナ2特派員ブログ

チュニジア・マトマタの旅③

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2020年2月 7日

いよいよチュニジアの旅も佳境に入ってまいりました!!
ガベスに着いて次の日は事前に予約していた車を1日チャーターしておりました。
行き先はマトマタという町へ!!
ガベスからは車で約1時間半ほどの場所にあります。
運転手さんはとてもクールな方でフランス語が話せる方でした。
途中小さい商店で止まってもらい、水を買ってから出発!!
車で進むこと約1時間ほどで車が止まりました。
ここはどこだ??
IMG-8999.jpg

ここは南部先住民のベルベル人が住んでいるところで、昔アラブ人に追われて穴を掘り穴居住宅を作って生活していたところらしいです。なんと現在も人が生活しております。
観光客を中に招き入れて見学させて、チップをもらって生活しています。
中はこんな感じ
IMG-9019.jpg

IMG-9003.jpg
IMG-9002.jpg


IMG-9004.jpg
IMG-9016.jpg
大抵住居の中心には中庭があり、そこでくつろいだり作業をしたりしています。
きっと夏は直射日光が当たるから暑いんだろうな......。
その中庭から色々な部屋の穴が空いており、キッチンや寝室、居間などの部屋が家族の多さによって作れるようになっていました。
マトマタ付近にはこのような住宅が途中何軒かありました。

そしてまた車に乗り込みマトマタに到着です。
入り口には展望台があり、ここではラクダに乗ったり鷹と一緒に写真を撮ることができます。
IMG-9035.jpg
IMG-9047.jpg

次はマトマタのメイン!! Sidi Idriss
ここも穴居住宅なのですが、映画スターウォーズでルーク・スカイウォーカーの家として撮影された場所になります。
見学だけでもできますが、ホテルとして宿泊することも可能です。
入り口
IMG-9070.jpg
受付付近にはスターウォーズのイラストがあります。

IMG-9071.jpg
IMG-9073.jpg
IMG-9077.jpg IMG-9078.jpg
実は私はスターウォーズを見たことがなかったのですが、スターウォーズファンにははたまらない場所!!

チュニジアにはここのほかにもスターウォーズのロケ地がたくさんありますが、ファンじゃなくてもこの不思議な穴居住宅は見ても損はないと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

近藤 由香利さん

スペイン・バルセロナ2特派員の近藤 由香利さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バルセロナ2特派員
名前:近藤 由香利さん

近藤 由香利さん

2017年に家族とバルセロナに移り住み、現在語学学校にてスペイン語を勉強しています。 語学が堪能のフリーフォトグラファーの旦那と、ヨーロッパのグルメ、歴史に詳しい義父に色々なことを教わりながらスペイン生活を奮闘中。 旅行、ファッション、グルメが好きで、スペイン意外にもヨーロッパ各地の現地最新情報をお伝えします。 DISQUS ID @disqus_WuGWqB1aMs

バルセロナ2特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バルセロナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バルセロナ2特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ2特派員 > チュニジア・マトマタの旅③

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について