チュニジアの旅②

公開日 : 2020年01月27日
最終更新 :

チュニジア3日目は、首都チュニスから電車で約2時間のところにあるスースという町にきました!!

スースは3番目に大きな都市で、海岸沿いにあるリゾート地です。

しかし海岸沿いのホテルに泊まったのですが、周りは廃墟ホテルばかり、、、笑

リゾート地なので夏に行ったらまた印象が違うかもしれませんが、結構廃れた町の印象、、、笑

IMG-8994.jpg

早速大好きな旧市街へ行きました。

IMG-8974.jpg

こちらは今も灯台に使われている観光スポットガスバ。

入場料を払うと中に入れ、上まで登ることができます。

IMG-8977.jpg

上からの風景は海も見え、旧市街を一望できます。

IMG-8979.jpg

実はこの次の日から何かに当たったのか気持ちが悪い、、、

サラダなどの生物は食べないようにしてたのですが、歯磨きの後口をゆすぐ水を水道水にしたのが悪かったのか、、、

旅行中にあまり体調が悪くなったことがないので、薬も持ってきませんでしたし、、、

旧市街から戻って、すぐに寝て明日の移動する時間のギリギリまで寝ていました。涙

次の日はスースからさらに南下して、電車でガベスという町にやってきました。

スースから約4時間!! 体調が悪いけど、電車のトイレは汚いのであまり行きたくなかったので、極力水分を取らないようにして寝るようにしていました。

ガベスはなにもない町で、ホテルもかなり少ないです。

ホテルは有名なホテルを予約できるアプリでは全然出てこなかったので、グーグルマップでホテルを探して直接メールをして予約しました。

なぜ何もないガベスに泊まったかというと、ガゼスが電車で行ける最南端なのです。

ここから先にもかなり見どころがあるので、うちはここガベスに泊まり事前にホテルにお願いして3日間車のチャーターをお願いしました。

相乗りタクシーに乗って観光に行くことも可能なのですが、同じ方面に行く人数が集まらないと出発しないし、個人タクシーはいくらになるか分からないし、さらにうちは義父が高齢なのもあるので、行く前に個人で予約しました。

個人ツアーでもかなり安いし融通が利くのでおすすめです。

ドライバーはフランス語が話せる人や英語が話せる人がいるので、事前に予約するときにリクエストした方がいいかもしれません。

また、ドライバーによっては行きたい場所があまり詳しくない人もいたので、行きたい場所は事前に調べた方がいいと思います。場所さえ言えば、あとはドライバーが行ったことのない場所でも現地の人に聞いたり、友達に電話で聞いてくれて連れて行ってくれました。笑

まだまだつづくチュニジアの旅、、、

また次で続きを書いていきますね。

次こそは私が楽しみにしていた場所について書いていきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。