スターウォーズの撮影地へ!チュニジアの旅①

公開日 : 2020年01月23日

また先月の話になってしまいますが、冬休みに家族でチュニジア旅行に行ってきました!!

チュニジアってあまり行く人がいない人が多くないし、名前は知ってるけど、どこにあるのか、どんな国なのか知らない方が多いかもしれませんね。

なので少しだけ説明しますね。

チュニジアは北アフリカにあり、すぐ上にはイタリアが存在します。

アラビア語が共用語でほとんどの人がフランス語も話します。

治安は大丈夫? って思うかもしれませんが、2015年にテロが首都のチュニスにある博物館で起きました、、、しかし2020年現在はテロ対策がしっかりされており、比較的安定しています。

私たちが住んでいるバルセロナからはチュニスエアから直行便があり、約1時間半で首都のチュニスに行くことができます。

以前モロッコエア使用した時もいろいろ問題があったので、アフリカの航空会社は遅延やロストバゲッジが多いイメージです。今回も3時間遅延し、ロストバゲッジは大丈夫でした。一応、対策として機内持ち込みに1日分ぐらいの必要なもの(下着やちょっとした化粧品など)を入れていきました。

チュニスに着いたのが夜の10時ぐらいだったので、空港で少し両替をしタクシーで市内にあるホテルに行きました。

空港から約15分ぐらいで市内に行くことができます。

チュニスは物価が安いのでタクシーに気兼ねなく乗ることができますが、メーターを付けない悪質なタクシーが多いので気をつけてください。でもほったくられてもさほど高くはないと思いますが、乗ったらメーターを確認して動いてなかったら申し出ましょう。

次の日は念願のスークに行きました。

チュニジアのスークはモロッコと似たようなものが置かれていました。

民族衣装

柄がかわいい小さめのガラスのコップ

銀食器、このおじさんがアラビア文字で名前とかを食器に刻んでくれるらしいです。

ほかにも日本でも人気のバンブーシューズやレザーのバック、ジュエリーや絨毯などいろいろなものが売っており、基本値下げ交渉して買っていく感じになります。

私はずっと欲しかったベルベル族のキリム絨毯を買いました。

日本で買うより全然安いし、あまり取り扱いがないのでおすすめです!!

店内は写真不可たっだのでカフェの壁にあった絨毯の写真ですがこんな感じ

絨毯屋さんに行けばサイズや柄、色合いが違う物がたくさん積まれているのでお気に入りを探すのにかなり時間がかかります笑

疲れたのでひと休みしに屋上にあるカフェへ

ここは旧市街が一望することができ、若い子やカップル、観光客がたくさんいました。

頼んだのはミントティー

結構甘いですがなかなかおいしい。

私はコーヒー派なのですが、チュニジアでは頼んではいけません。

まずいです!!

何回かトライしましたが、全敗でした、、、

チュニジアに来たらミントティーです!!!!

お腹が空いたけど、旧市街にいるしどこでランチをしていいか分からない、、、

なのでそこら辺にいた現地の人に聞いたら着いてこいと案内してくれました。

インドとかに行ったことがある方はわかるかと思いますが、そこまで頼んでいないのに案内してくる人は後でお金を請求してきます、、、

私も完全に疑いましたが、旦那はフランス語がネイティブなので100パーセント意思疎通できるし、大した金額じゃないかと思って付いて行き、レストランに案内してもらいました。

到着してなんと案内してくれた彼はチュニジア楽しんでねと言って去っていきました。

ごめんよ、、、

疑ってごめんよ、、、

その後もほとんどの方が道を聞くと一緒に行ってくれたり、列車でトランク下ろすのを手伝ってくれたり、タクシーを一緒に探してくれたり、、、

お金を要求してくることはほとんどありませんでした(すごく長く案内してくれた人は流石に請求してきたりもしましたが、、、笑)

みんな声を掛けてくれては"ようこそチュニジアへ"と言ってくれます。

20ヵ国以上の国を旅しましたが、こんなに気さくで優しい国はなかなかないと思います。

※もちろん、知らない人に案内などをしてもらったりすることは、トラブルの原因となり可能性が高いため、推奨いたしません。

ちょっと長くなってしまったので、また次のブログで続きを書こうかと思います。

次はチュニジアを南下して、あの有名な映画の撮影地に行ったりします!!