トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > 感染者が増えても、夏真っ盛りのバルセロナです。

スペインスペイン/バルセロナ特派員ブログ

感染者が増えても、夏真っ盛りのバルセロナです。

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年7月17日

masnoubeach.jpg
〈El Masnou のビーチの写真〉

こんにちは。
スペインはロックダウン直後は感染者が一時減りましたが、ここ最近また増えております。

私の住むバルセロナがあるカタルーニャ州では、一部の県が再度ロックダウン状態になるほどです。

いまだに1日500〜600人の感染者数が連日出ており、こちらは悲惨な状況と思われるかもしれませんが、実際に生活している者のひとりとしての視点では、いいのか悪いのか、皆さん普通に夏をエンジョイしているように見えます。


基本的には公共の場所ではマスクの着用が義務になりました(スペインの地域によってルールは違います。義務のところとそうではないところがあります)。

こちらは義務に従わなかったら罰金を払わないといけないため、町なかでもマスクしているのが当たり前の光景にはなりましたが、それでもやはりこちらも日本と同じく夏の暑さは厳しいので、マスクしないで歩いてる方もいます。

以前、とある日本のラジオを聞いていたとき、フランスのどこかの公園で撮影された写真を見て、人だらけで非常に驚いたとDJが話しておりましたが、おそらくバルセロナのビーチを見たらもっとびっくりされるかと思います。バルセロナがある地中海沿いはバルセロナの中心地近くのバルセロネータというビーチから、中心地から少し離れたEl MasnouやOcataというビーチのあたりまで本当に人だらけです。日本の江ノ島のようなビーチが延々と続いている感じです。
beach.jpg

マスク着用義務が発せられて間もなくは、基本的にはビーチでもマスクをするという解釈でおりましたが、その数日後にはビーチではマスクはしなくてもよい、となりました。さすがに水着でマスクは快適ではないですね。(笑)


また、ビーチは日中だけでなく、夜もにぎわっております。
こちらは夜は日本のようにジメジメしているわけではなく、海沿いは涼しいので、夜はみんなでお酒やお菓子を持ち寄って、ピクニックするのが恒例です。私も先日友人に誘われて行ってきました。
picnic.jpg


こちらのマスク事情ですが、一時期はスーパーでも薬局でもマスクを入手できない状況が続いておりましたが、今は流通が戻ってきて手に入りやすくなりました。さらに、こちらはマスク着用が義務になったことで、洋服屋さんなどでも布マスクをよく見かけるようになりました。

私がアルバイトをしているお店でも、こんなにかわいい和柄の手作りマスクがあります。
inumask.jpg

全体としては、布マスクより、使い捨てマスクをしている方の方が多い印象で、私は運よく日本から持ってきていたのがまだあるので使い捨てマスクを使っておりましたが、毎日使うので、長い目で見ると財布に優しい布マスクを少しずつ仕入れております。

駅にもこのようにマスク着用を促す広告がたくさんあります。
カタルーニャ語で「責任と信頼で」と書かれております。
suheylen.jpg
さすがに罰金が怖いので、公共の交通機関の乗り物でのマスク着用率は100%です。

それでは、バルセロナの現在の状況でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

藤木 紀衣 さん

スペイン・バルセロナ特派員の藤木 紀衣 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バルセロナ特派員
名前:藤木 紀衣 さん

藤木 紀衣 さん

2015年に始めてスペイン・フランス・イタリアを旅行し、その中でも特にバルセロナに惹かれ、2019年から住み始めました。人々が陽気で優しくて、ご飯がおいしくて、海が綺麗で、山もあって、そして楽しいシティライフもあって、すべてがギュッと詰まったバルセロナが大好きです。日本での通訳案内士の経験と得意な着付けを生かして、現地カメラマンと一緒にフォトショットツアーをしております。ブログでもバルセロナ生活の情報発信中です。 DISQUS ID @disqus_ecUCHNqUkD

バルセロナ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バルセロナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バルセロナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > 感染者が増えても、夏真っ盛りのバルセロナです。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について