トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > バルセロナの夏のお祭りは夏至とずれている?

スペインスペイン/バルセロナ特派員ブログ

バルセロナの夏のお祭りは夏至とずれている?

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年6月20日

こんにちは。
日本ももう時期夏至ですね。


こちらスペインにも当たり前ですが、夏至があります。
ただ、時間が日本と違います。


こちらは、2020年6月20日23時43分です。
緊急事態宣言の解除が6月21日の0時からですので、サンチェス首相も夏のスタートと新しい日常の開始を合わせたかったのかな、と思います。


ただ、バルセロナのあるカタルーニャ地方で盛り上がるお祭りのひとつ、夏のお祝いであるサン・フアンのお祭りは6月23日なのです。 


日本では夏至が6月21日と言われていて、こちらの夏の到来のお祭りは23日の晩なので、時差があるように夏至の時期もずれているのかと思っておりましたが、こちらは日本より時間が遅いですし、時差があるにしても2日もずれるのはおかしいということで調べましたら、6月24日が、聖ヨハネの生誕の日なので、その前夜に生誕を祝うのがサン・フアンのお祭りであって、純粋に夏の到来を祝うお祭りではなく、本来は聖ヨハネの生誕を祝う日のようです。


  
ですが、夏至の日と近いこともあり、夏の到来のお祝いにもなっているのです。


例年ビーチではビーチパーティが開かれ、花火や爆竹などが各所で行われます。 
 

2019年は山側に住んでおりましたが、2020年の今年は海側に住んでいるため、きっとうるさいだろうと思っておりましたが、コロナの関係でビーチパーティが禁止されており、ビーチは閉めるそうです。


去年は爆竹の音がちょうど6月20日頃から26日くらいまで続いており、ただただうるさいと思っておりましたが、この「火」には意味があるのです。

23日の夜は清めの夜と言われており、清めの3つの要素が「火」と「水」と「ハーブ」と言われております。
中でも「火」は、私たちの不運や、手放したいものを浄化してくれる要素です。
水は、癒しの効果があると言われており、23日の晩に海や川で水浴びをするといいと言われております。
3つ目の「ハーブ」は、治癒効果が高まると言われています。


と、聞くと23日の晩はせっかく海の近くに住んでおりますので、海で水浴びをしたくなってしまいますが、今年は我慢しなければならなそうです。


そして、このサン・フアンのお祭りでかかせないのが、Coca de San Joan(コカ・デ・サン・フアン)、もしくはサンフアンケーキというパンです。

S__57876488.jpg


サンフアンケーキの表彰も行われており、今年はこちらのサンフアンケーキがベストクリエイティブケーキ賞を受賞しております。
バラの花がちりばめられていてとてもきれいです。

https://www.timeout.cat/barcelona/ca/noticies/la-millor-coca-creativa-de-sant-joan-del-pais-es-fa-a-barcelona-061920

わたしも入手できれば、ぜひ試してみたいと思います。

では、最後に去年のバルセロネータというバルセロナの中心地近くのビーチのサンフアンのお祭りの写真をアップします。
砂浜に人、人、人です。
あまりきれいな写真がなく申し訳ないのですが、とにかく
ビーチが人だらけになるから、さすがのスペイン政府もビーチをクローズする、というのはご理解いただけるかと思います。

S__57876494.jpg

S__57876497.jpg S__57876495.jpg

S__57876491.jpg

それでは、来年のサンフアンのお祭りは日本の皆さまも観光と一緒に楽しめることをお祈りしております。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

藤木 紀衣 さん

スペイン・バルセロナ特派員の藤木 紀衣 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/バルセロナ特派員
名前:藤木 紀衣 さん

藤木 紀衣 さん

2015年に始めてスペイン・フランス・イタリアを旅行し、その中でも特にバルセロナに惹かれ、2019年から住み始めました。人々が陽気で優しくて、ご飯がおいしくて、海が綺麗で、山もあって、そして楽しいシティライフもあって、すべてがギュッと詰まったバルセロナが大好きです。日本での通訳案内士の経験と得意な着付けを生かして、現地カメラマンと一緒にフォトショットツアーをしております。ブログでもバルセロナ生活の情報発信中です。 DISQUS ID @disqus_ecUCHNqUkD

バルセロナ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バルセロナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バルセロナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > バルセロナの夏のお祭りは夏至とずれている?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について