マスク着用が義務化されたバルセロナ

公開日 : 2020年05月22日
最終更新 :

スペインでは、5月21日木曜日より、たとえ道端でも他人との距離が2m以上保てない場合は、6歳以上のすべての人を対象にマスクの着用が義務になりました。

今までは、公共の交通機関を利用する時のみでしたが、公道でも屋外でもとにかく基準は2mのソーシャルディスタンスが保てない場合、

マスク着用は義務です。

緊急事態宣言が終了するまでずっと続くそうです。

前までは花粉症のシーズンにマスクをしている日本人を見て外国人が怪訝な顔をしておりましたが、今ではすっかり世界中に市民権を得たマスク、さらなる活躍を見せそうです。

マスクの着用義務宣言が出る前から、こちらでもかなりの人がマスクを着用するようになっておりました。

使い捨てのマスクから、布マスク、たまに、プラスチックで顔を覆っている方も見かけます。

S__57303053.jpg

マスクが義務化され、強化されているように思うかもしれませんが、緩和されてきているがゆえの強化です。

実際、経済活動は今週月曜日から少しずつ営業再開したお店もあります。

スペインには日本でいうドンキホーテのような文房具からキッチン用品、ちょっとした家電などがところ狭しと売っているお店が各所にあり、その系統のお店も営業再開しておりました。

アクセサリーのお店の前には「金を買いましょう」の文言が。

S__57303047.jpg

今まで閉まっていた洋服屋さんも営業しているお店が増えました。

スペインでは5段階に分けて

少しづつ緩和をしていきます。

フェーズ0、1、2、3、4というかたちです。

すでにフェーズ2になっている地域もありますが、こちらバルセロナ、首都マドリードと一部の場所はいまだにフェーズ0です。

ご参考までに

フェーズ0

ホテル:営業不可

バル:営業不可で、友達や家族と集まることも禁止されております(実際には近くに住んでいる家族同士は集まっている様子ですが)。

海:近くを歩くか、運動することのみ可能。水の中は入ってはいけない。

フェーズ1

ホテル:共有部分は私用不可

バル:テラス席で半分にみ利用可

友達や家族は10人までなら可能。

海:近くを歩くか、運動することのみ可能。水の中は入ってはいけない。

フェーズ2

ホテル:共有部分3分の1まで利用可

バル:テラス席50%、室内40%

友達や家族との集まり15人まで。

海:距離を保ったアクティビティは可能

となっておりますが、実際には海に関しては、大人が運動していい時間帯である朝6時~10時までの間は今は解放されており、海で遊んでいる人もいます。

S__57303056.jpg

バルセロナの海は波が少ないので、ウィンドサーフィンやパドリングが盛んですが、そのようなスポーツをする方も海の中に入ることが許可されております。

それ以外は、海水浴をしたければ10時までに海に行くしか今のところは方法がありません。

スペインの緊急事態宣言は5月24日まで、となっておりますが、6月7日まで延長する可能性があるとのことです。

また次回、最新情報をお届けしたいと思います。

私の近所ではないですが、山の方に住む友人が山の様子の写真を送ってくれました。

S__57303046.jpg

こちらは、サリア地区という日本の領事館などがあるエリアの教会です。

私が住んでいるエリアよりは人は少ない印象です。

S__57303044.jpg

それでは、マドリードやバルセロナも早くフェーズが進むことを祈っております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。