バルセロナのタクシーのストによるグランビアの通行止めについて

公開日 : 2018年07月29日
最終更新 :

8月目前にしてバルセロナでは観光シーズンの真っ只中です・・が、

昨日カタルーニャ最高裁判所によって出されたUberやCabifyなどの"シェアライド"のライセンスに関する判決に不服としてバルセロナのタクシーが現在ストを行いバルセロナを横切る大通りの一つグランビアを金曜から占拠しています。

先週水曜からバルセロナ市内ではタクシーは使えていません。(空港からのタクシーも出ていません)、またこのストがいつ終わるのかも現時点でははっきりしていません。

タクシーの運転手たちは車に泊まり込んだり中にはテントをはっている人もおり、グランビアは通れない状態になっています。

↓タクシーに占拠されたバルセロナのグランビアの様子

taxi.jpg

空港からバルセロナ市内へは、タクシー以外の交通手段は通常通り運行しています。なので空港バスや地下鉄を使えばバルセロナ市内には通常通り到着します。

ただ、タクシーが使えないためエアポートシャトルは若干混雑しています。

また、空港バスは通常はカタルーニャ広場が終着点なのですが、現時点ではスペイン広場が終着点となっています。

スペイン広場からカタルーニャ広場へは、バスと地下鉄を使っていく方法があり、スペイン広場を降りるとすぐにバス停も地下鉄の駅もあります。(空港バスを降りてすぐのところに市バスのバス停があるので荷物が多い場合は市バスのほうが楽かもしれないです)

地下鉄であれば赤いラインのL1 Fond(Fond行き)

バスであれば L95番かH16番にのり"Plaza catalunya(カタルーニャ広場)"で下車してください。

また大きな荷物を持っているとどうしても公共の交通機関ではスリに狙われやすくなるのでくれぐれもご注意を・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。