トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > この夏一番の最高傑作

スペインスペイン/バルセロナ特派員ブログ

この夏一番の最高傑作

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2012年9月 2日


バルセロナではないのですが・
先週からニュース&インターネットをにぎわしている、スペインのボルハと言う村に住む80歳のセシリアおばあちゃん・・・

彼女の描いた絵は何度みても噴き出してしまうんだけれど・・(^∇^)

ニュースをみてまた笑ってしまいました・・(編集の仕方がなかなかうまい・・)

もしかしたら日本でも同じようなのが流れたかも?
"この夏一番の最高傑作!"なんていわれてしまったりしていますが・・・^^;

彼女は絵の状態に"見るに見かねて"5年間かけて修復を行ってきたそう。

で、先週、ちょっと旅行にでかけてたら、かえってきたら大騒ぎになっていて"もうこれ以上触らないでくれ"っていわれてびっくり。本人的には"まだ途中だから、完成させたい"らしいのですが・・。ちなみに彼女、昔は展示会もよくやったし、絵だってたくさんうった、と強く主張しておられます。自分の修復は完璧よ、なんで終わらせてくれないの!くらいの勢い。(これもある意味すごい・・)

ついでに・・なんで、5年間もだれも何も言わなかったの・・・って感じですが(そりゃ、おばあちゃんも5年間ずっとなにもいわれなくていきなり、"これ以上さわらないでくれ"っていわれたらびっくりする・・)
ニュースでのご近所さんのコメントとかみてたら、笑ってるし。なんだかもうスペインだなぁ・・・って感じです。コメディみたい。
たぶん、絵はすごく価値があるもののはず・・なのですがf^_^;

なんかこういうの、表ざたになっていないだけで、スペインでは結構ありがちかも・・

8月23日の時点では、絵はあらためて、専門家を交えて(もちろんおばあちゃんも加わって)あらたに修復されることになったそうですが・・、でも早くも世界中にファンを作ってしまったセシリアおばあちゃんのキリスト、最終的にどうなることやら・・目が離せません(^_-)☆

ちなみにボルハはピラールの塔で有名なザラゴザの近くの小さな村。
バルセロナからは車で約5時間強。です。これだけ話題になっているので、ちかじかバルセロナからツアーもできたりして・・

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岸田 早希子

スペイン・旧バルセロナ特派員の岸田 早希子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/旧バルセロナ特派員
名前:岸田 早希子

岸田 早希子

バルセロナ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バルセロナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バルセロナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > この夏一番の最高傑作

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について