トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > とっても気になる一冊♪ 井上雄彦Meets ガウディ"Pepita"

スペインスペイン/バルセロナ特派員ブログ

とっても気になる一冊♪ 井上雄彦Meets ガウディ"Pepita"

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2011年12月 8日

バルセロナ、ガウディ・・という文字をみると、まるで身内の話をされているかのように(ガウディ様、厚かましくてごめんなさい・・・、尊敬の念故なので、お許しを^‐^;)ピン!と反応せずにいられないのですが、最近、ピン!ときた一冊が "Pepita(ぺピータ)" という本。


Pepita(ぺピータ):井上雄彦Meets ガウディ


スラムダンクという漫画を描かれた井上雄彦さんがガウディの作品を追っていく、創作ノート。
彼のイラストや、バルセロナの風景の写真+取材映像や、サグラダファミリアで働く職人さんたちへのインタビューと、バルセロナとガウディのエッセンスがぎっしりつまった一冊のよう。
正直漫画には興味ゼロ、"スラムダンク"って名前は聞いたことあったのですが、どんな漫画だったのかもしらず・・(ファンの方ごめんなさい・・・)。

ただこの書籍に関する井上さんのインタビューを読んでいるうちに、ぜひ読んでみたくなりました。


バルセロナを訪れたことがある人は、旅の懐かしい風景に、再会できることは間違いないし、井上さんによって描かれたバルセロナ、ガウディの風景は、新しく、美しいはず。

バルセロナを訪れたことのない人はきっと、"バルセロナに絶対いかなくちゃ"そんな気分にさせてくれる一冊の気がします。

ってまだ読んでいないのですが・・・。この街に住んでいる私にとっては、井上さんの描く風景がどんな風に響くのかな・・。次回日本に帰るときまでのお楽しみです!

↓Pepita オフィシャルトレーラー


↓ガウディの生家登場!(タラゴナのReus/レウスというところにあります)

関連インタビュー(深い・・です。ぜひ読んでみてください!)

ケンプラッツの井上雄彦さんのインタビュー「ガウディと職人たち」

バルセロナ・ガウディ・Pepita

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

岸田 早希子

スペイン・旧バルセロナ特派員の岸田 早希子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/旧バルセロナ特派員
名前:岸田 早希子

岸田 早希子

バルセロナ特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

バルセロナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バルセロナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > バルセロナ特派員 > とっても気になる一冊♪ 井上雄彦Meets ガウディ"Pepita"

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について