ヨーロッパの発明はやっぱりアートでおしゃれ!?バルセロナ発明博物館

公開日 : 2011年10月03日
最終更新 :

ピカソ、ダリ、ガウディと、世界的な芸術家を生み出し、"モデルニスモ"という独自の建築スタイルの発祥地でもあるバルセロナ。

町中にあふれる世界遺産もさることながら、この街の"クリエイティブで自由な空気"に魅了される人も多いはず。

そんなバルセロナの"今"の空気を博物館にしたらきっとこんな風になるんだろうなぁ・・というのが"バルセロナ発明博物館"(元の名前は"Museu d'idees&invencions de Barcelona Museo de Los Inventos y ideas"直訳すると"バルセロナ発明とアイデアの博物館")。

国内外のメディアで取り上げられこともある、スペインを代表する発明家Pep Torres(ペップ トレス)の、キャリアの集大成ともいえる博物館だそうで・・・。

カテドラルの近く、バルセロナ市庁舎のあるサン・じゃウマ広場から旧市街の石畳を約2分ほど歩くと。世紀を経た、由緒有る外観の建物を飾るカラフルなウインウに出くわします

この"ミスマッチ(計算されたミスマッチ?)もなんだかバルセロナらしく、思わず足を踏み入れずにいられません。

IMG_2012.jpg

博物館の中は、ヨーロッパ中からあつめられた発明品がところ狭しと飾られています。日本人の私の目からすると、発明品というよりは

"工業デザインにすぐれた便利なものたち"と"現代を風刺したアイテムたち(でもいやみではなく結構笑えるものがあったりして・・)"という感じ。

常設展示の発明品たちは使用方法を説明したビデオが併設されているので、言葉が100%わからなくても結構たのしめます。

モデルニスモ建築のあいまにぜひ、"21世紀のバルセロナ"の作品も鑑賞してみるのもよいかも・・・。

知る人ぞ知る、次の世代には博物館創設者ののPep Torresも"21世紀のガウディ"として世界に名をはせているかもしれません・・・・。

(実際、博物館が主催して、"第2のガウディ"を生み出すべく、子供たちの創造力を高めるアクティビティやコンクールを行っているそうで、将来が楽しみです!)

博物館をはいってすぐのミュージアムショップは日曜も営業しているので、99%のお店が休業しているバルセロナでは貴重な存在です。

バルセロナ発明博物館(MIBA:Museu d'idees&invencions de Barcelona Museo de Inventos e Ideas )

住所:Calle ciutat7

ウェブサイト:www.mibamuseum.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。