いよいよ公式解禁!冬の風物詩カルソターダ

公開日 : 2011年01月27日
最終更新 :

バルセロナも例年になく寒い日が続いていますが・・・。

冬といえば"カルソッツ"。カタルーニャ名物のこのお料理は、ねぎの取れる冬の期間だけの"限定料理"です。

グリルしたねぎに、ロメスコソース(トマトベースのアーモンドソース)をつけて食べるお料理。メインは肉料理が一般的です。(と、私は大概の場合ねぎだけでおなかいっぱいになってしまうのですが・・・)

↓ こんな風に豪快にお料理をするのが、基本です。

CALCOTSblog1.jpg

↓真っ黒になったねぎ、皮?をむいて中のやわらかい部分をソースにつけて食べます。ほくほくしていてやわらかくておいしい!

calcotadablog2.jpg

もちろん、寒くなり始める11月ごろから、バルセロナのレストランではぼちぼちとお目見えという感じなんですが、毎年1月の最後の日曜に、このお料理の発祥地ともいわれる、タラゴナの近くの村"Valls(バルス)"での"Gran fiesta de calcotada(カルソターダ祭り)"をもって公式解禁!という感じです。

今年は、スケジュールの都合で、すでに1月23日にお祭りが行われてしまったそうで、(実は行こうと思っていて、調べるといきなり予定変更・・残念)。でも、もちろんバルセロナで、カルソターダを

今年も堪能するつもりです。

この時期しか食べられないお料理なので、ぜひレストランで"Hay Calcotada(カルソターダあります。カタルーニャ語だったら、Hi ha calcotada、かな)"の看板を見つけたら迷わず頼んでみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。