伝説のレストランのイベリコハムをこのお店で!

公開日 : 2010年04月27日
最終更新 :

一年先まで予約のとれないことで有名なミシュラン3つ星レストラン、El Bulli(エル ブリ)。

超予約困難なレストランでの食事はなかなか難しい・・かもしれませんが、このレストランで出しているイベリコ豚のハム”Joselito(ホセリート)は、バルセロナの中心街にあるイベリコハム専門店”Reserva Iberica(レゼルバ イベリカ)”でも味わうことができます。

もともとラス ランブラスどおりにあるボケリア市場にあったお店の2号店にあたるこのお店。

イベリコハムの中でも最高級にあたる ”ハモン イベリコ デ ベショータ (自然のどんぐりを食べて育ったイベリコ豚からできたハム)”を中心に扱うお店です。 この種類のハムは年間300万本以上生産されるスペインのハムのなかでもわずか2%という実はとても貴重なもの。そして、”買う前に納得行くまで試食できる”のもウリ。

お店に近づくとイベリコハムの独特の香りが・・・お店の人もにこやかでフレンドリーなので、あまり気兼ねなく試食のお願いをできるところも、ポイント高し、かも。

↓ハムがずらりと並ぶ店内・・。

reservaiberica.jpg

↓地元のテレビでも紹介されました。(カタラン語ですが・・・)

実は上のビデオにも登場する店主のマヌエルさんは私の大学院の先輩(10年先に卒業なさったそうですが・・)ということで個人的にも応援させていただきたいです(^‐^)

ちなみに・・お店では、きちんとお持ち帰り用として、真空パックに入れてもらえます。

ただ”イベリコハムはお土産用として、日本に持って買えることができるのか??”ということがかなり疑問だったので、マヌエルさんにきいてみたところ”お土産(個人使用目的)であれば1キロまではOK”という返事が・・。

(だた、まだ若干疑問は残るのでどなたかご存知でしたらコメントいただけると助かります・・。)

ま、お土産用として持ってかえれなくても、店内には試食スペースもあり、日本でもこのお店のハムは購入可能なので”伝説のレストランのハム”をぜひ!

よくよく調べてみるとこのレストラン”El Bulli(エルブリ)”関連のアイテムはバルセロナのいたるところで入手可能なようで・・またちょこちょこレポートしたいと思います。

Reserva Iberica(レゼルバ イベリカ)住所:Carrer Arago 242 (アントニオ タピエス美術館ななめ前、カサ バトリョから徒歩約5分)

Reserva Ibericaの日本のオンラインショップ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。