ホテル選びの心得@バルセロナ

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :

知り合いからよくたずねられるのが”バルセロナのホテル、どれを選んだらいいかわからない・・・”。

たしかに値段はにたりよったり、でゴマンとあるバルセロナのホテル。来たことがなくて土地勘がないと、迷ってしまうのは当然。

バルセロナでホテルを選ぶとき、覚えておいたほうがいいと思うのは・・・

1、ホテルがバルセロナ市内、あるいは近郊であればたいがい地下鉄で20分前後で中心街に出られる。

所詮、空港からもタクシーやバスで30分程度の距離です。市外だからといって観光がめちゃ、しにくいということはありません。東京とかだと、渋谷にホテルをとるのと、たとえば、近郊の千葉県の荒川、とかに宿をとるのとではえらい違いですが・・・。バルセロナはそこまで大きな都市でもないので・・。

RCDエスパニョールのあるコルネリャも地下鉄で15分くらい、だけど市外。で実際、カンプノウの横の大通りを越えるともう別の都市だったりするので・・。

2.古い建物ほど部屋が広い。

これは日本も同じかもしれません。たとえば、こちらの4ツ星ホテルでも新しいものは、3つ星より狭い場合もあったり。うわさによれば5つ星のヒルトンも結構部屋がせまいとか・・。

ねらい目は”建築年数はたっているけれど、最近改築されたホテル”。外観は若干、歴史を感じさせますが、部屋は広くかつ新しいのでお得感たっぷりです。NHカルデロンホテルアベニーダパラスホテルなんかはいいお手本。(ま、アベニーダパラスは”古い”といってもその外観と内装で人気のようですが・・だってお城みたいだし・・)

3.予約はできれば早めに

最近は直前予約割引もあるようですが・・・でもある意味、一種の賭け・・。逆にバルセロナのほとんどのホテルが早割りを適応してます。たとえば、雑誌Pennなどで紹介された、デザイナーズホテルのホテルピュリッツアーやモデルニスモ建築のレジーナホテル、なんかは21日前にインターネット予約をすれば15%オフです。また、直前になれば料金が下がるホテルばかりではない、ことも。バケーションシーズン(7,8月)は特にそうです。

私自身、家族や知り合いがバルセロナに来るときに予約するのは、どちらかといえば”中心街からは離れているけれど、ゆっくりできるホテル”です。地下鉄の移動がなかり便利なので、ど真ん中に宿泊する必要もないし。若干、中心街から離れている、というだけで、部屋も広いし、周囲は静か、お値段も良心的・・。

たとえばバルサの選手も合宿中に使用するNHコンスタンサホテル、なんかはいい例。デザイナーズホテル、スパ付き、2年前にできたばかり・・・そしてホテルの中にはFerra Adriaプロデュースのレストランもあるのに、中心街の同レベルのホテルよりは値段は低めです。

↓こちらはRCDエスパニョールスタジアムのそばにあるNHコルネーリァホテル。3つ星ですが、プールとテラスつき。郊外とはいえ、中心までは地下鉄で15分。”お得ホテル”のうちのひとつです。

NHcornella.jpg

ま、”バルセロナに2日しかいないから移動してるじかんすらもったいない”と言う場合は別ですが、でもバルセロナくるならゆーっくり、が一番です♪(ま、いちどさっとみてまた来る・・というのもアリですが・・)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。