バルセロナ中がバラと本でいっぱいに!サン ジョルディの日

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

4月23日はバルセロナにとっては特別な日です。休日にこそなりませんが、

見事!っていうくらい町中が赤いバラの花と本でいっぱいになります。

サン ジョルディの日はカタルーニャ地方のバレンタインデーのようなもので(ちなみに2月14日のバレンタインデーはこちらではあんまり普及していません。)

家族や恋人に、男性から女性には赤いバラの花を、女性から男性には本を贈る習慣があります。

もとの由来はカタルーニャの守護聖人であるサン ジョルディが王様の娘を救うために、モンブラン(カタルーニャ地方の都市の名前)にすむ竜を退治し、その竜の血から咲いた赤いバラをお姫様に送ったという伝説から来ているそう。(いろいろなバージョンがあるらしいのですが、私の聞いたところによると・・)

↓パセオ デ グラシアのバラ屋さん、黄色と赤の縞模様はカタルーニャの州旗です。

sant_jordi_barcelona.jpg

本を贈る習慣は1926年にこちらの読書普及教会がこの日を本の日として、いつのまにかごっちゃになってしまったそうです。(いかにもスペインらしいです。)

大通り中がバラと本とでいっぱいになって、観ながら歩いているだけでも、楽しいです。明日は雨がふらないといいのだけれど・・・。

↓例年、この日はランブラス通りは渋谷の交差点並みにごった返します^^;

Sant%20Jordi%20las%20ramblas.bmp

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。