タイで買うべき!高純度のシルバーで作るカレンシルバーアクセサリー

公開日 : 2022年06月13日
最終更新 :
筆者 : みかん
20220605150305_IMG_8485.jpeg

タイに旅行に訪れた際に、観光や食事はもちろんショッピングを楽しみたい方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめのタイで買える「カレンシルバー」のアクセサリーについて紹介します。自分用としてはもちろん、お土産にもおすすめのアイテムです。

カレンシルバーとは?

カレンシルバーとは、タイ北部やミャンマーに住む少人数の山間民族の「カレン族」によって手作りされているシルバーのことです。

一般的なシルバーアクセサリーの純度は約92.5%ですが、カレンシルバーは約95~99.9%の高純度で作られています。

そのため、通常のシルバーアクセサリーよりもやや柔らかく、温かみのあるデザインが特徴です。

職人によって手作りで作られているので、完全に同じものがないのも魅力のひとつといえるでしょう。

植物や動物をイメージした装飾にはひとつひとつに意味が込められており、悪霊や災いから身を守るとされているものもあります。

カレンシルバーのアクセサリーが買える場所

カレンシルバーのアクセサリーは、タイ北部にあるチェンマイだけではなくバンコク市内でも購入することが可能です。

観光客の方にも人気の「チャトゥチャックウィークエンドマーケット」にもいくつかお店があります。

【チャトゥチャックウィークエンドマーケット】

チャトゥチャックウィークエンドマーケットとはバンコク最大級のマーケットで、衣類、インテリア、飲食店などのお店がずらりと並んでいます。

約10万平方メートルの広大な敷地には約1万軒以上のお店がるといわれており、ショッピング好きな方にとってたまらない場所です。

その広大な敷地と店舗数からお目当のお店を探すのは難しく、お店のある「セクション」や「soi」を目印に歩きます。

20210925_132417.jpeg

■チャトゥチャックウィークエンドマーケット(Chatuchak Weekend Market)

・住所: สวนจตุจักร Kamphaeng Phet 2 Rd, Chatuchak, Bangkok 10900

・アクセス: BTSモーチット駅(Mo Chit)から徒歩5分。MRT(Kamphaeng Phet)目の前。

【カレンシルバーのお店がある場所】

チャトゥチャックウィークエンドマーケットは26個のセクションに分かれており、カレンシルバーを取り扱うお店はセクション24〜25のエリアに集中しています。

その中でも、今回筆者がカレンシルバーのリングを購入した「Ngern Pager Yor」を詳しくご紹介します。

■Ngern Pager Yor

Ngern Pager Yorがあるのはセクション24,soi34/4です。

お店の看板には「karen silver」と書かれていて、リングやバングル、ピアスなど、さまざまなカレンシルバーのアクセサリーが並んでいます。

20220605145709_IMG_8468.jpeg

<購入方法>

カレンシルバーのアクセサリーはすべてハンドメイドなので、大きさはひとつひとつ異なり自分の指や腕にはめてサイズを確認していきます。

価格は重さによって変わり、以下の料金で設定されていました。

<価格>

  • 10-50g:70バーツ/g
  • 60-100g:60バーツ/g
  • 101g-200g:50バーツ/g
  • 300g〜:40バーツ/g

重さを表示されてもピンとこない方もいらっしゃると思うので、筆者が購入した3つのリングの価格もご紹介します。

購入の際の参考にしてみてください。

20220605151247_IMG_8509.jpeg

約400バーツ(=約1520円)

親指、中指、人差し指用のボリュームのあるリングです。

※1バーツ=3.8円で計算

20220605151307_IMG_8510.jpeg

約200バーツ(=約760円)

人差し指、薬指用のリングです。

20220605151853_IMG_8513.jpeg

約100バーツ(=約380円)

薬指、小指用の細身のリングです。

カレンシルバーのアクセサリーは日本でも購入することが可能です。

しかし、サイトによっては同じようなデザインでも2〜3倍、中には10倍近い価格で売られているものもあります。

タイの現地だからこそお得に購入することもでき、デザインも豊富に選ぶことができるのでぜひ旅行で訪れた際には、自分用やお土産用に購入してみてください。

■Ngern Pager Yor

・住所: JJ market section 24 address No. 040 soi 34/4

・アクセス: チャトゥチャックウィークエンドマーケット内セクション24、soi34/4

筆者

特派員

みかん

ブロガー。記事ライターとしての経験あり。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。