トップ > アジア > タイ > バンコク4特派員 > タイのローカルスイーツおすすめ5選

タイタイ/バンコク4特派員ブログ

タイのローカルスイーツおすすめ5選

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年12月10日

サワディーカー!


    突然なのですが、私は大のタイ料理好きです。
    そして日本にもタイ料理屋さんがここ最近増えてきて、「パクチー専門レストラン」なんてものもあると聞いてびっくりしました。

ですが、注目してほしいのはタイ料理だけではありません。
ぜひぜひ注目して頂きたいのがタイスイーツ!! です!

ということで今日はおすすめのタイスイーツ5選をご紹介していきます。


      ① ココナッツアイス
      sweet3.jpg

ココナッツアイスはバンコクの焼肉屋さんの食後のデザートにもよく出てきますし、街中のマーケットにも必ず売られています。因みに私はよく水上マーケットで食べます!
sweet5.jpg

    あまりココナッツが好きではなかったのですが、ココナッツの風味もほんのりしていて少しシャーベット状になっていておいしいです。

② ココナッツパンケーキ

    こちらも先ほどと同じココナッツなのですが、一口サイズになっているパンケーキです。アイスよりはココナッツの風味がしっかりとしていて、ココナッツ自体も細かく刻まれて生地の中に入っています。歯ごたえとココナッツの香りがとてもおいしくて虜になります。
sweet6.jpg
因みにこちらもマーケットには必ず売られており、目の前で焼いてくれます。
sweet7.jpg

    ③ ロッティ

sweet1.jpg

    ロティとはタイ語でその名も「生地」という意味。クレープの生地に卵やバナナを混ぜ、それを大胆に油で揚げるという日本には馴染みのないスイーツです。 玉子、バナナ以外にもマンゴーやパイナップルなど、様々なバリエーションが楽しめるタイの庶民派デザートです。

こちらも本当に美味しくて私もマーケットへ行った際は絶対に食べるのですが、何といっても高カロリー。出来上がった生地の上に練乳とチョコレートをたっぷりかけて食べるのがおすすめです。

④ サイマイ

    サイマイとは世界遺産の遺跡で知られているアユタヤの名物で、「絹の糸」という意味のお菓子です。薄いクレープ生地に綿あめのような糸状の砂糖を包んで食べるというもの。
    sweet2.jpg

至ってシンプルなお菓子なのですが、中の糸の甘さのと外のクレープ生地のコンビネーションが完璧で虜になる味です。時々バンコク市内の駅付近やマーケットでも手に入れることが出来ます。


    ⑤ カノム・ブアン
    sweet4.jpg

何とも面白い見た目のお菓子。こちらはクレープのようなカリカリの甘めのクッキー状の生地の中にメレンゲがのっかった定番のスイーツす。たっぷりのメレンゲの上に卵の黄身の砂糖を混ぜて固めたものが散らばっています。これは激アマでですので、甘党の方はぜひ召し上がってみてください!


      以上、タイのおすすめローカルスイーツ5選をご紹介してまいりました!!
      タイに来られた際はタイ料理だけではなく、スイーツも挑戦してみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Megu

タイ・バンコク4特派員のMeguが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク4特派員
名前:Megu

Megu

神奈川県出身。オーストラリアの大学を卒業後、2017年よりタイベースの客室乗務員としてバンコクへ渡り早2年。時間を見つけては弾丸旅行やカフェ巡り、今流行りのインスタ映えスポットへ足を運ぶなど充実したバンコクライフを送っています。老若男女問わずたくさんの観光客が訪れるここタイから、私なりの目線で、「タイに行きたいな」と思っていただけるような記事を書いていけるよう、頑張ります! DISQUS ID @disqus_MIhFMpaPNn

バンコク4特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク4特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク4特派員 > タイのローカルスイーツおすすめ5選

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について