トイレが綺麗なショッピングセンター「Terminal21 Asok(ターミナル21、アソーク店)」

公開日 : 2022年06月30日
最終更新 :
筆者 : Taeko

みなさま、サワディーカー。

海外旅行に行ったとき、日本とは異なる現地のトイレ事情を気にする方も多いと思います。

それではまず、タイのトイレはどんなイメージでしょうか!?

asokDSC08922p.jpg

■タイのトイレにはトイレットペーパーがない!?

私がタイで暮らし始めた10年程前は、"日本とは全く異なるトイレ"が多く、タイ国内の観光地へ行く時は鞄にトイレットペーパーを入れて持ち歩くようにしていました。日本と異なるトイレというのは、トイレの便座の横に、謎の水桶がひっそり置いてあるという点です。はじめはその水を使って汚物を流すと思っていましたが、習い始めたタイ語教室で、その桶に入った水は、汚物を流すだけではなく、その水でお尻まで洗うと聞いた時には、大変驚くとともに、トイレの便座や床がびしゃびしゃになっている時ががある理由も理解できるようになりました。

お水でお尻を洗う習慣のあるタイでは、家庭やホテルのトイレに、ハンドガンタイプのホースがついていることもあります。在住日本人の中にはそれがとても快適だと話す人もいて、ハンドガンタイプのホースを使い慣れた人は、自宅でトイレットペーパーを使う頻度は大幅に減らせそうです。そのためか、タイではコロナでさまざまな商品の買い占めがなされ、品薄になるものがあった時でも、トイレットペーパーがなくなるという騒ぎだけはなかったように思います。トイレットペーパーがいまだに手放せない私でさえも、トイレットペーパーが買えなくても、自宅のハンドガンで洗えばいいか、とは思っていて、タイ式のトイレのメリットを感じつつあります。

terminal21220220529_172357fp.jpg

■バンコクの商業施設内のトイレは綺麗なことが多い

そんな中、ここ数年、タイ・バンコクの至る所にショッピングモールができ、日本のようなトイレが無料で利用できるようになりました。なかには、ウォッシュレットのトイレもあります。(ただし、トイレットペーパーを流せないことはそれなりにあり、トイレットペーパーは便座横にあるごみ箱に捨てたほうが逆流する心配もなく、安心です)。中でも、BTSアソーク駅直結のショッピングセンター「Terminal21 Asok」では、ほぼいつも、トイレの清掃を行っている人がいる感じで、トイレが綺麗なことで有名です。

terminal20220529_172201f.jpg

5階の女性用トイレからは、美しいバンコクの町並みを眺められるのです。

terminal220220529_172233f.jpg

トイレで写真を撮るなんて...と感じる方がいるかもしれませんがですが、人気のない時間帯に行くと、ポートレート写真を撮るためにトイレを利用しているタイ人女子もちらほらいるので、写真映えスポットとしても人気のようです

terminal220220529_172243f.jpg

私の把握する限りでは、この眺めは5階にある女子トイレでしか楽しめないので、残念ながら男性は見られませんが、本記事でその雰囲気を感じていただけたらと思います。

terminal220220529_172306fp.jpg

それでは、みなさま、サワディーカー。

関連情報▼

▼「好立地!BTSアソーク駅周辺で日用品(お土産含)を購入できるお店リスト」

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。