タイ、ドンムアン空港内両替所の営業状況と現在のレート(2022年6月28日確認)

公開日 : 2022年06月30日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。

donmuanairport2022.jpg

2022年6月28日に、タイ・バンコクのLCC(エアアジア、タイランオンエアなど格安航空会社)の玄関口のひとつである「ドンムアン空港(Don Mueang International Airport)」内両替所の営業状況やレートなど、実店舗で確認してきました。遠くからみると明るく営業しているように見えた店舗でも、近づいてみると、結構閉まっていたり、24時間営業と書いているブースでも実際に聞いてみると今は24時間営業していないという店舗もありました。また、以前は得だといわれていた国内線ターミナル4階の銀行エリアの両替サービスは全て休止中でした。今後また状況は変わってくるかもしれませんが、2022年6月28日現在の最新情報をお伝えできればと思います。以下に詳しく書きましたので、参考になれば幸いです。

■ドンムアン空港 国際線ターミナル1の両替所の営業状況

たくさんの両替所がありますが、2022年6月28日、ドンムアン空港の国際線ターミナル1で営業していたのは、以下の3ヵ所でした。訪問時、どこも利用者がおらず、心配になるくらいでした。

▼1階(グランドフロアー)2番出入口近く

exchange6.jpg

・アユタヤ銀行(現地呼称:クルンシイ)毎日24時間営業とデスクなどに印字されており、看板も出ていましたが、聞くと、現在は9時~18時の営業)

▼3階の3番出入口と4番出入口の間

exchange7.jpg

・カシコン銀行(こちらが唯一の24時間営業)

※24時間営業といっても、従業員が常時一人しかいないようなので、トイレで不在になることもあり、戻ってくる時間の貼り紙が掲示されていることがあります(同ターミナル1、1階にあるカシコン銀行の両替所は休業中です)。

▼1番出入口近く

exchange8.jpg

・バンコク銀行両替所(毎日6時~20時30分まで営業)

■ドンムアン空港 国内線ターミナル2の両替所の営業状況

国内線ターミナルでは、1階のカシコン銀行の両替所のみ営業していました。休業中のエリア情報も以下に掲載しておきます。

▼1階(グランドフロアー)12番出口近く

exchange9.jpg

・カシコン銀行のみ営業(営業時間毎日8時~20時)

▽2、3階の両替所ゾーン

exchange10.jpg

・サイアムコマーシャル銀行両替所は3月16日~休業

・クルンタイ銀行両替所は移転予定(ターミナル1の3階4番出入口近くで、7月1日~営業開始予定。毎日8時~17時予定)

・バンコク銀行両替所5月12日~休業

▽ドンムアン空港内の両替でお得と見聞きすることのあった4階の銀行ゾーン

exchange11.jpg

・カシコン銀行、休業中

・サイアムコマーシャル銀行、休業中

・バンコク銀行、休業中

・政府貯蓄銀行(GSB)は営業していましたが、両替サービスは行っていないとのこと。

■ドンムアン空港内の両替所のレートとバンコク町中の両替所のレート

上述した営業中の両替所のレートは、2022年6月28日時点では、空港の協定レートによるのか、全て同じで、日本円でのバーツ買値(Bying Rate)は0.2454、売値(Selling Rate)は0.2722でした。1万円の両替で受け取れるのは2454バーツ、1万バーツの両替で受け取れるのは36,738円(小数点以下四捨五入)ということになります。同日、地下鉄(MRT)スクンビット駅のMETRO MALL内にあるオレンジのスーパーリッチ(SuperRich Thailand)※は、買値(Bying Rate)0.2595、売値(Selling Rate)0.2625で、1万円の両替で2595バーツ、1万バーツの両替で38,095円でしたので、町中のお得な両替所とは1万円の両替で約141バーツの差、1万バーツの両替で1,357バーツの差があります。

※レートの良い両替所はいくつかありますが、レートがよく、店舗数も多いオレンジのスーパーリッチの情報(場所や営業日時、各店舗のレートなど)については、以下、ホームページで確認できます。

■最後に

donmuangairport.jpg

以上、ドンムアン空港内両替所の最新情報でした。明日7月1日からは状況がまた変わってくるかもしれませんが、参考になれば幸いです。それでは皆様サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。