夕方も、おいしいタイのおかゆが食べられる!タイ料理カフェレストラン「パック・ベーカリー(Pak Bakery)」

公開日 : 2022年04月27日
最終更新 :
筆者 : Taeko

2022年4月27日日本時間17時55分作成、2022年5月31日日本時間2時24分更新(営業時間について追記有)

みなさま、サワディーカー。タイのおかゆはご存知ですか?! 私が大好きなタイ料理の一つです。

■タイのおかゆとは?

タイのおかゆには、「カオトム(ข้าวต้ม、英語:Boiled Rice)」と「ジョーク(โจ๊ก、英語:Congee)」の2種類があります。お米の粒が残っているのがカオトム、お米が小さく、溶けたような感じなのがジョークです。

タイ国内、一部のホテルやカフェでは、日本のおかゆのようなも取り扱ってのも取り扱っていますが、一般的に、タイで人気のおかゆは、日本でいうおかゆというより雑炊に近いお米料理です。具は、豚肉、鶏肉、エビ、お魚入り等の具を選べる他、追加料金がかかることが多いですが、お好みで、卵を追加してもらえる場合もあります。お店によって異なりますが、豚肉と鶏肉はひき肉団子のことが多いです。お魚を選ぶと、ショウガ等のトッピングも一緒に出てくることが多いです。

earthDSC01892-p.jpg

△タイのゴルフ場で食べたカオトム・プラー

タイの大衆食堂やゴルフ場で大変人気の朝食メニューで、お昼以降はもうないと言われ食べられないことも多いですが、一部のタイ料理レストランでは、夜でもおかゆを提供してもらえる場合があります!今回は、朝はもちろん、お昼や夜、おやつタイムにも食べられるパック・ベーカリーのおかゆを中心にご紹介します。

■パック・ベーカリーのおかゆ「カオトム」

pakbakery20220102_182055.jpg

カオソーイが大変おいしいお店「Pak Bakery(パック・ベーカリー)」ですが(以前、こちらの記事→https://tokuhain.arukikata.co.jp/bangkok3/2018/09/2.htmlで紹介済み)、タイのおかゆもおいしいです。

pakbakery20220102_182231.jpg

パック・ベーカリーにも、カオトム(ข้าวต้ม、英語:Boiled Rice)とジョーク(โจ๊ก、英語:Congee)があります。朝食メニューの中にありますが、ここでは夜でも提供してもらえます。もし、読者の方が行った時になかったら申し訳ありませんが、今のところないと言われたことはありません。

好みは、人それぞれだと思いますが、私は、カオトムもジョークも同じくらい好きですが、パック・ベーカリーでは、カオトムしか食べたことがなく、この日もまた、カオトムを選びました。

menuofpakbakery20220426_121451.jpg

具は、お肉とお魚から選ぶことができますが、私個人的には、パック・ベーカリーでは、お肉のほうが好きです。エビ入りはさっぱり、お魚入りは人によってはにおいが気になるかもしれません。私は使ったことがありませんが、4種類の調味料が一緒に運ばれてくるので、より自分好みの味に調整することもできます。

今回は、豚ひき肉団子入りのカオトム・ムー(ข้าวต้มหมูชิ้น、Boild Rice with Minched Pork)にしましたが、パックベーカリーで食べたカオトムの中で、今までで一番、すごくおいしく感じました。

■パック・ベーカリーのメニュー(一部)

pakbakery20220426_121454.jpg

「Pak Bakery(パック・ベーカリー」には、一人でもふらっと立ち寄って食事しやすいメニューが多いです。数年前から、ランチセットやセットメニューもできました。

pakbakery20220102_183659.jpg

ケーキやパンもあり、20年前から暮らしている日本人の奥様曰く、昔はよく、あんパンを買ったそうです。また、タイ人のお友達は、ここのブルーベリーチーズケーキが「甘いけど、とても好き」と言っています。私は申し訳ないことに、どちらもまだ食べたことがありませんが、興味のある方は、召し上がってみてください。

■パック・ベーカリーの情報

pakbakery20220102_183745.jpg

「Pak Bakery(パック・ベーカリー、タイ語表記:ภัค เบเกอรี่)」の情報

行き方:BTSアソーク駅やMRTスクンビット駅から、徒歩約10分

住所:96/8-9 Sukhumvit 23 (Prasarnmit) Rd., Klongtoeynua, Wattana, Bangkok, 10110, Thailand.

営業時間:7時~21時(※2022年5月現在、18時で閉店になっていますので、ご注意ください。

なお、閉店1時間前を過ぎると、入店を断られることもあるようです)

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。