テーブルコーデと盛付が素敵なレストラン「UNICO 23 Italian Dining」~今はクリスマス仕様!

公開日 : 2021年12月24日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。メリー・クリスマス!タイ・バンコク3特派員ブログ担当のTaekoです。

2021年12月21日現在、タイ国内における新型コロナウイルスの新変異種「オミクロン株」の感染者が増加していることを受けて、12月22日以降次の通知があるまで、隔離なし入国「Test&Go」および「Sandbox(ただし、Phuket Sandbox programme及びHappy Quarantineを除く)」のThailand Passの新規発給が停止されることになりました(タイ観光庁公式ウェブサイト https://www.tatnews.org/ 参照)。状況に応じて、急に変更されることがありますので、タイ入国を予定されている方はお気を付けください。

今日は、テーブルコーディネートと料理の盛り付けがとっても素敵な、バンコク都内にあるイタリアンレストラン「UNICO 23 Italian Dining」を紹介します。我が家は年に数回行くレストランですが、料理の味はもちろん、いつ行ってもテーブルコーディネートと料理の盛り付けにテンションが上がるお店です。今はちょうど店内がクリスマス仕様のテーブルコーディネートになっています(タイでは、クリスマスが終わってからもしばらく、おおよそ、バレンタインの前位まで、町中でクリスマスソングが流れていることが多いので、今回紹介するクリスマスコーデもあともう少し続くのではないかと思います)。

■テーブルコーディネートが素敵!

unico20211211_174444.jpg

テーブルコーディネートや店内装飾はいつも華やか。イスやソファ席の座り心地良く、居心地の良いお店です。

■美しい盛り付け!

unico20211211_181445.jpg

シンプルな白いお皿にはお花などの模様があしらわれたり、珍しい形のお皿で料理が運ばれてきたりします。今回は注文しませんでしたが、スイーツの提供にはドライアイスを使うなどの演出があり、初めて注文した時はとても感動しました。

■アラカルトも充実!味ももちろんおいしい

unico20211211_183900.jpg

パスタの食感も味付けもちょうどよくて、食べやすいです。

ステーキもおいしいのですが、牛肉が使われたサラダも複数あり、サラダ1皿が女性1人分のメインディッシュ並みのボリュームがあります。前回訪問した時は、牛肉が使われたサラダメニューを2種類選んで注文しましたが、どちらも大変満足の内容でした。

unico20211211_181348.jpg

こちらは神戸牛が使われたサラダ。

unico20211211_181218.jpg

こちらも、サラダメニューから選んだもの。STEAK & OLIVE SALAD 480バーツ。

■セットメニューもあります

おそらく今年から、ランチセットに加えて、ディナーセットの提供が始まりました。私が確認した時点(2021年12月上旬)で、セットA~C、全て1200バーツとのこと。(※ディナーセットには、どこにも値段の記載がありませんでしたので、その都度確認したほうがよいかもしれません。また、別途サービス料と税金が加算されるかもしれません。その点ご承知おきください。)

unico20211211_173924menu.jpg
unico20211211_173936menu.jpg

■無料で提供されるパンと前菜とデザートとは!?

unico20211211_174458.jpg

イタリア発祥の細長くカリカリした食感のパン、グリッシーニがサービスで提供されます。

unico20211211_175534.jpg

また、アラカルトで注文する場合だけかもしれませんが、注文した料理が運ばれてくる前に、毎回、サービスの前菜が提供されます。エビ料理だったり鶏肉料理だったりと、来店するたびに内容が変わっているのも魅力のひとつです。この日は鶏肉のトマト煮込みともち米だったと思います。

unico20211211_190111 (2).jpg

最近は、食事を食べ終えるぐらいに、「デザートはいかがですか?」といくつかのスイーツを見せてくれますが、それらのスイーツは有料です。最後に、お会計をお願いすると、無料でサービスされるデザートが出てきます。デザートをお願いした場合でも、サービスのスイーツは出てきますので、甘党の方には大変有難いサービスですね。上の画像のスイーツは、今月2人で訪問した際、無料で提供されたものです。

■ピザ等持ち帰りも可能

unico20211211_183408.jpg

いつも、メニューにあるUnicoピザをおすすめされるので、毎回Unicoピザを注文してしまいますが、パリパリの薄い生地でもなく、モチッとした生地でもなく、少しフォカッチャのような感じがしておいしいです。

日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、バンコクの飲食店(特に、イタリアン)では、余った料理をお持ち帰り用に包んでもらうことができます。お会計をお願いする時は、タイ語で言うなら「チェックビン」で通じますが、その際、残った料理を指さして、「ガッバーン ダイマイカ(持ち帰りできますか)?」と言えば、料理を包んでくれます。お店側も慣れているので、ジェスチャーでも十分通じると思いますし、英語も通じるお店です。

■Unico 23 Italian Diningの情報

住所:  20/2 Soi Sukhumvit23, Khlong Toei Nuea, Watthana, Bangkok 10110, Thailand

アクセス:  BTSアソーク駅下車徒歩約8分、またはMRT(地下鉄)スクンビット駅下車徒歩約6分

電話 : 02-052-7349

営業時間 : 11:30~15:00、17:30~22:30

公式ウェブサイト : https://www.unico23bangkok.com/

■最後に

今回は、タイ・バンコクで私のお気に入りのイタリアンレストランを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。「オミクロン株」の出現などもあり、タイを訪れるのは以前ほど簡単にできませんが、参考になれば幸いです。それでは、みなさん、引き続き、新型コロナウイルス感染症感染予防につとめ、よいクリスマス、そして、年始年末をお迎えください。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。