タイ・バンコクで白い食器を購入できるお店4選

公開日 : 2021年07月02日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、サワディーカー。

記事「2021年6月1日、セラドン焼きを取り扱うお店「ザ・レジェンド(The Legend)」が移転オープン!割引率UPに!」で、タイならではのセラドン焼きの食器を紹介しましたが、今回は、タイ・バンコクで、白い食器を購入できるお店を紹介します。タイらしさは感じられないかもしれませんが、日常使いのものから高級ホテル仕様の食器まで、バラエティ豊かです。以下で紹介しますので、タイ・バンコク滞在の機会がありましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

●ロイヤルポーセリン・ショールーム(Royal Porcelain Showroom)

picture5001c.jpg

「ロイヤル・ポーセリン」(公式ウェブサイト http://www.royalporcelain.co.th/)では、美しいシンプルな白い食器を取り扱っています。BTSプルンチット(Phloen Chit)駅から徒歩約1分の場所に立地しており、自由に出入りできて、店員さんから話しかけられることはほぼありませんので、買ったほうがいいかな......というプレッシャーもまったくありません! 100B以下の小物も豊富に取り揃えており、ひとひねりしたテーブルセッティングを演出したい人にはもってこいではないかと思います。柄のない白い食器以外に、柄のない色付きの食器や柄のある白い食器も少ないですが、ありますよ。

また、ロイヤル・ポーセリンは、2019年11月12日付の記事「タイの最新アウトレットモール「セントラルビレッジ」は、待望の現代的アウトレット」で紹介したセントラルビレッジ内にも店舗を構えています。今年2021年の6月末、私が訪問したとき、ショールームに比べると柄のない白い食器は少なめでしたが、私にとっては魅力的なエレガントな食器がありました。

picture5002c.jpg

●ホームセンター「ホームプロ(Home Pro)」の3階の食器売り場

picture5003c.jpg

ロイヤルポーセリン・ショールームの向かい側のほうになりますが、ロイヤルポーセリン・ショールームと同じく、BTSプルンチット(Phloen Chit)駅駅近にあるホームセンター「ホームプロ」(公式ウェブサイト https://www.homepro.co.th/)の3階では、普段使いしやすい食器を取り扱うコーナーが小規模ですが、あります。タイ滞在中、気軽に使えるシンプルな食器がほしいという方におすすめだと思います。私は、ここで、最近お茶碗代わりに使えそうな白い器(29B)を買って、愛用しています。会計は商品を2階に持って行って、行います。

●高級百貨店「エンポリアム(EMPORIUM DEPARTMENT STORE)」の5階の食器売り場

picture5004c.jpg

BTSプロンポン(Phrom Phong)駅直結の高級百貨店「エンポリアム」(公式ウェブサイト https://www.emporium.co.th/)の5階の食器売り場でも、柄のない白い食器はもちろん、柄のある白い食器も豊富にあります。ロイヤルポーセリンとよく似たエレガントな雰囲気の食器が多くあります。木製やガラスの食器、カトラリーやナプキンなどを取り扱うコーナーも食器売り場の近くにあり、個人的に最も好きな食器売り場です。クオリティーのよい商品が、シーズンによっては、50%や70%などになることもあり、そのときはたいへんお得です!

●ショッピングモール「ロビンソン(Robinson)」3階の食器売り場

picture5005c.jpg

BTSアソーク(Asok)駅からスカイウォークで直結している「ロビンソン」(公式ウェブサイト https://www.robinson.co.th/th)の3階の食器売り場でも白い食器の取り扱いがあります。ホテル仕様の白い食器のほか、ユニークな柄のある白めの食器などがあり、さまざまな方のニーズに対応できる売り場になっていると感じています。コロナ禍のせいか、2021年に入ってから閉店になってしまうような雰囲気がただよっていますが、3月頃に店員さんに確認したところ、閉店の予定はまだないとのことでした。ただ、先月(6月)に行ったときには新しい商品の入荷がなされていない様子で、スペースが上の写真のように狭くなっていましたので、そのうち、この食器売り場はなくなってしまうかもしれません。

●最後に

以上、屋内で、なおかつ、駅近くで、白い食器を購入できる店舗を中心に紹介しました。

このほか、屋外になりますが、世界最大の市場とも言われる「チャトチャック市場(Chatuchak Market)」(ウェブサイト https://www.chatuchakmarket.org/ FB https://www.facebook.com/chatuchakweekendmarket1/)でも、白い食器の取り扱いは豊富にあり、値段はたいへんリーズナブルだったと記憶しています。新型コロナウイルス感染症感染防止措置の一環でこの市場が閉鎖になったことがあってから、私は行っておらず、今回割愛しましたが、お魚の形をした白い食器などを購入したことがあって、とてもかわいい食器だとよく言われました(使用例 https://www.instagram.com/p/BEEj0EYTCZG/?utm_source=ig_web_copy_link)。最近、市場が営業しているかウェブサイトで情報が十分に得られず、また、どの程度、食器が取り扱われているか不明ですが、チャトチャック市場の食器売り場へ行かれる方は、屋外で砂埃を若干かぶっているのでウェットティッシュ持参で行くことと購入の際は食器に傷がないか十分に確認することをおすすめします。

現在、新型コロナウイルス感染症感染防止措置の関係で、タイと日本を以前のように行き来するのは難しい状況が続いていますが、タイ・バンコク旅行、出張、生活の機会がありましたら、タイ・バンコクでのショッピングリストに、白い食器を加えてみるのはいかがでしょうか。人によって、好みは異なるとは思いますが、以上、参考になれば幸いです。

それでは、皆様、サワディーカー。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。