トップ > アジア > タイ > バンコク3特派員 > タイ・バンコクで楽しめる習い事はいっぱい!「カービング」を中心にご紹介

タイタイ/バンコク3特派員ブログ

タイ・バンコクで楽しめる習い事はいっぱい!「カービング」を中心にご紹介

カテゴリー:文化・芸術・美術 投稿日:2020年9月22日

皆さま、サワディーカー。

今日は習い事の話。なかでも、「カービング」の話を中心に書きたいと思います。


■タイ・バンコクは習い事天国!?

タイ・バンコクには、さまざまな習い事があります。タイならではの習い事には、タイ語やタイ料理はもちろん、ムエタイ、カービング、ハーダンガー刺繍で作るタイ地図、ベンジャロン焼き絵付けなどが挙げられ、日本人女性の間でも話題にのぼることも多いです。このほか、タイならではというわけではありませんが、テニスやゴルフ、西洋料理や日本料理、お菓子教室やパン教室、裁縫教室やフラワーアレンジメント、マクラメ、ポーセラーツなども習うことができます。


■「カービング」とは

picture1500_DSC06489p.jpg

なかでも、タイに来る前から私が習いたかったのは、「カービング(Carving)」です。タイ語では、ガーンゲサラック(งานแกะสลัก)と言います。カービングとは、果物や野菜、石鹸などにナイフを使って彫刻することで、食卓やパーティなどを華やかに演出できるタイの伝統的な芸術です。極めるには時間を要しますが、1回のレッスンでも、野菜や果物、あるいは石鹸を美しく彫れるようになります。


■「カービング」を学ぶ方法~動画、本、タイや日本のカービング教室で

最近は、Youtubeで、その技術を無料で見て学ぶことも可能でしょう。Youtubeに限らず、各種SNSでもその方法を紹介されている方がいますので、「カービング」「Carving」「แกะสลัก」などのキーワードを使って検索してみるとよいでしょう。


私自身が興味を持ったのは5年以上前のことで、当時、そこまでYoutubeは浸透しておらず。CD付きのテキストを書店でたまたま見つけて独学で挑戦しました。ただ、なかなかうまくいかず、時間ばかりがかかってしまい、結局、教室へ通うことにしました。指導を受けてからスムーズにできるようになったのをいまも鮮明に覚えています。


タイ・バンコクにはカービング教室がいくつかあります。もし、カービングに興味をお持ちで、タイ・バンコク旅行や生活の機会があれば、一度現地のレッスンを受けてみるとよいのでは、と思います。また、ここ数年で日本でもカービング教室が増加しているようなので、タイ・バンコクでしか学べないというわけでもありません。タイ・バンコクに来られる予定がない方は、日本国内でカービング教室を探してみるのもいいかもしれませんね。


■カービングが学べる教室

タイ・バンコク都内で、1回~カービングを学べる教室を以下に挙げておきます。日本語が通じやすいので、予約なども難しくないと思います。


マリサランゲージ&カルチャースクール(Malisa Language & Culture school)

・URL: https://malisa-language-culture-school.business.site/

まほっちカービング教室 

・URL: http://mahochi-carving.com/

ITDA タイ文化交流センター

・URL: http://www.itdacultural.com/


■カービングナイフについて

すべての教室で確認したわけではありませんが、通常、カービングをするにあたって、カービングナイフを購入する必要があります。カービング教室で販売されるナイフは、タイ・バンコク都内のスーパーなどで販売されているナイフより上質で値段も高くなります。もちろん、仕上がりも美しくなります。


持ち手が円錐状のものは、テーブルに置く際、転がっていかないように注意しておかないと、落下して、刃先が曲がってしまい、使い物にならなくなる場合があります。また、洗ったあと、すぐにしっかりと拭いておかないとすぐに錆びてしまいますので、くれぐれも大切に扱うようにしましょう。


■最後に

現在、新型コロナウイルス感染症対策の関係で、日本などからタイへの観光旅行は厳しい状況が続いていますが、事態が収束し、タイ・バンコク観光旅行される際には、カービングなどの「習い事」を計画に加えてみるのはいかがでしょうか。


プライベートブログこちら


以下のふたつのブログランキングに参加しています。

1日1回有効で、皆さまのクリックで投票されます。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングへの応援クリックは、皆さまからの評価と受け止めています。

いつもありがとうございます<(_ _)>

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Taeko

タイ・バンコク3特派員のTaekoが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク3特派員
名前:Taeko

Taeko

大阪府出身。大学で国際開発・環境問題について学び、大学院で自然環境の再生・創造、環境学習について研究。その後、環境保護団体で勤務(総務・編集業務を担当)を経て、2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。来タイ後、お菓子・パン作り、写真撮影等の勉強を始める。現在は、タイ語習得及びタイ社会の理解に向けて邁進中。空いた時間に、風景や手作りの食べものを中心に、写真撮影を行っている。
Facebook DISQUS ID @disqus_hbNr1hZAk5

バンコク3特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク3特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク3特派員 > タイ・バンコクで楽しめる習い事はいっぱい!「カービング」を中心にご紹介

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について