タイ・バンコクで楽しめる習い事はいっぱい!「カービング」を中心にご紹介

公開日 : 2020年09月22日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆さま、サワディーカー。

今日は習い事の話。なかでも、「カービング」の話を中心に書きたいと思います。

■タイ・バンコクは習い事天国!?

タイ・バンコクには、さまざまな習い事があります。タイならではの習い事には、タイ語やタイ料理はもちろん、ムエタイ、カービング、ハーダンガー刺繍で作るタイ地図、ベンジャロン焼き絵付けなどが挙げられ、日本人女性の間でも話題にのぼることも多いです。このほか、タイならではというわけではありませんが、テニスやゴルフ、西洋料理や日本料理、お菓子教室やパン教室、裁縫教室やフラワーアレンジメント、マクラメ、ポーセラーツなども習うことができます。

■「カービング」とは

picture1500_DSC06489p.jpg

なかでも、タイに来る前から私が習いたかったのは、「カービング(Carving)」です。タイ語では、ガーンゲサラック(งานแกะสลัก)と言います。カービングとは、果物や野菜、石鹸などにナイフを使って彫刻することで、食卓やパーティなどを華やかに演出できるタイの伝統的な芸術です。極めるには時間を要しますが、1回のレッスンでも、野菜や果物、あるいは石鹸を美しく彫れるようになります。

■「カービング」を学ぶ方法~動画、本、タイや日本のカービング教室で

最近は、Youtubeで、その技術を無料で見て学ぶことも可能でしょう。Youtubeに限らず、各種SNSでもその方法を紹介されている方がいますので、「カービング」「Carving」「แกะสลัก」などのキーワードを使って検索してみるとよいでしょう。

私自身が興味を持ったのは5年以上前のことで、当時、そこまでYoutubeは浸透しておらず。CD付きのテキストを書店でたまたま見つけて独学で挑戦しました。ただ、なかなかうまくいかず、時間ばかりがかかってしまい、結局、教室へ通うことにしました。指導を受けてからスムーズにできるようになったのをいまも鮮明に覚えています。

タイ・バンコクにはカービング教室がいくつかあります。もし、カービングに興味をお持ちで、タイ・バンコク旅行や生活の機会があれば、一度現地のレッスンを受けてみるとよいのでは、と思います。また、ここ数年で日本でもカービング教室が増加しているようなので、タイ・バンコクでしか学べないというわけでもありません。タイ・バンコクに来られる予定がない方は、日本国内でカービング教室を探してみるのもいいかもしれませんね。

■カービングが学べる教室

タイ・バンコク都内で、1回~カービングを学べる教室を以下に挙げておきます。日本語が通じやすいので、予約なども難しくないと思います。

□マリサランゲージ&カルチャースクール(Malisa Language & Culture school)

□まほっちカービング教室 

□ITDA タイ文化交流センター

■カービングナイフについて

すべての教室で確認したわけではありませんが、通常、カービングをするにあたって、カービングナイフを購入する必要があります。カービング教室で販売されるナイフは、タイ・バンコク都内のスーパーなどで販売されているナイフより上質で値段も高くなります。もちろん、仕上がりも美しくなります。

持ち手が円錐状のものは、テーブルに置く際、転がっていかないように注意しておかないと、落下して、刃先が曲がってしまい、使い物にならなくなる場合があります。また、洗ったあと、すぐにしっかりと拭いておかないとすぐに錆びてしまいますので、くれぐれも大切に扱うようにしましょう。

■最後に

現在、新型コロナウイルス感染症対策の関係で、日本などからタイへの観光旅行は厳しい状況が続いていますが、事態が収束し、タイ・バンコク観光旅行される際には、カービングなどの「習い事」を計画に加えてみるのはいかがでしょうか。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。