トップ > アジア > タイ > バンコク3特派員 > タイ・新型コロナウイルス感染者数が減少⁉(2020年4月6日以降)、「たびレジ」登録、タイのマスク

タイタイ/バンコク3特派員ブログ

タイ・新型コロナウイルス感染者数が減少⁉(2020年4月6日以降)、「たびレジ」登録、タイのマスク

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2020年4月 9日

皆さま、サワディーカー。

今日は、今週のタイ国内における新型コロナウイルス感染症の状況と新型コロナウイルス感染症拡大を阻止するためのさらなる措置の動き、そして最近、タイで購入した布マスクについて書きたいと思います。


■タイにおいて、新規の新型コロナウイルス感染者数に変化⁉(2020年4月6日~)

タイの新型コロナウイルス感染者数は2000人を超えましたが、今週に入ってから(2020年4月6日~)、新規の感染者数に若干の変化が見られます。


2020年4月9日(木)の発表によると、タイの新型コロナウイルス感染者数は合計2423名。そのうち回復した人は940名、治療中の人は1451名、新規感染者数は54名、死者数は32名。 (記事「タイ・新型コロナウイルス感染症対策措置と関連Webサイト一覧(2020年3月24日更新)」 で紹介したタイ政府、内閣(คณะรัฐมนตรีไทย)の公式ウェブサイト およびタイ保健省(กระทรวงสาธารณสุข)・疾病管理局 (กรมควบคุมโรค)の公式ウェブサイト で確認)


4月5日の102人から、4月6日は51人、4月7日は38人となり、2日連続100人未満におさまるようになりました!とはいえ、4月8日は再び111人(そのうち42人は、4月6日にインドネシアからの入国によるもの)となり、がっくりでしたが、4月9日は再び100人を下回り54人。依然として新規感染者は出ているので、予断を許さない状況ですが、先週と比べると、感染者数の増加スピードはペースダウンしている感じがあります。


これも、タイ王国全土のほぼすべての商業施設の閉鎖や深夜(22時~4時)の外出禁止など、厳しい措置を講じてきた成果といってよいでしょう。「要請」ではなく「禁止」にし、違反者には厳しい罰金および禁固刑がなされたことも報道されており、抑止力になっていると感じます。


■タイ・リゾート地中心に行われ始めたさらなる措置

4月5日からはプーケットの一部歓楽街では24時間外出が禁止されており、そのほかのリゾート地でもロックダウンやホテル閉鎖のニュースが飛び交ってきます。バンコクの近くでいうと、チョンブリー県内にあるパタヤ市では、4月9日~、21日間、市内での出入りを遮断するロックダウン(都市封鎖)が行われました。さらに、期間限定で、酒類販売の禁止も発表されるなど(バンコクでは、4月10日~20日までの予定)、タイ政府の本気度がうかがわれます。連日何が発表されるか、今後もニュースから目が離せない状況です。


■タイ旅行、出張者の方向けの「たびレジ」登録

タイ在住者の方は在留届を提出していると思いますが、在留届の提出義務のない3ヵ月未満の短期渡航者(海外旅行者・出張者を含む)の方も、外務省海外旅行登録(「たびレジ」)すると、滞在先の最新の渡航情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざというときの緊急連絡の受け取りが可能とのことなので、機会のある方は、登録しておいてはいかがでしょうか。


たびレジ(外務省 海外安全情報配信サービス):https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html


■タイで購入した布マスク

20200408_084132[1].jpg

タイにおいても、マスクの入手はかなり難しい状況が続いていて、最近、一般人の間では、布マスクのほうが主流になりつつあるようにも感じます。にぎやかな柄ものが多いですが、写真(上)は地味なものを選んでみた結果です。ゴムの縫いつけタイプが多いようで、そのためか実際に私が使ってみると、鼻周辺に隙間ができることと商品によってはなぜか顔がゆがんでみえることが少し気になっていて、鼻の部分にワイヤーを入れようか、そろそろ手作りマスクを作ってみようか考えている今日この頃です。


それでは、皆さま、サワディーカー。



プライベートブログこちら


以下のふたつのブログランキングに参加しています。

1日1回有効で、皆さまのクリックで投票されます。

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

ランキングへの応援クリックは、皆さまからの評価と受け止めています。

いつもありがとうございます<(_ _)>

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Taeko

タイ・バンコク3特派員のTaekoが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク3特派員
名前:Taeko

Taeko

大阪府出身。大学で国際開発・環境問題について学び、大学院で自然環境の再生・創造、環境学習について研究。その後、環境保護団体で勤務(総務・編集業務を担当)を経て、2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。来タイ後、お菓子・パン作り、写真撮影等の勉強を始める。現在は、タイ語習得及びタイ社会の理解に向けて邁進中。空いた時間に、風景や手作りの食べものを中心に、写真撮影を行っている。
Facebook DISQUS ID @disqus_hbNr1hZAk5

バンコク3特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク3特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク3特派員 > タイ・新型コロナウイルス感染者数が減少⁉(2020年4月6日以降)、「たびレジ」登録、タイのマスク

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について