タイの電車乗車時の暗黙のルールと、バンコク主要駅から空港への移動にあたっての注意点

公開日 : 2019年06月02日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆さま、サワディーカー。

国が変われば、文化や風習も異なり、同じアジア圏といっても、色々異なるなと感じます。今日は、その例として、タイの電車乗車時の暗黙のルールを2つご紹介したいと思います。この事を知っているだけで、疑問が解決するだけでなく、怒りやイライラも少しは和らぐのではないかと思います。

picture461.jpg

タイでは、子どもに座席を譲ります

タイでは、電車の中では、ご老人や身体に不自由のある方だけではなく、子どもに、席を譲る習慣があります。人に何かを譲る行為自体は、タイで美徳と考えられることの一つである「思いやりの精神」に値します。気づかないふりをすると、周りから白い目で見られるとも言われています。

話が少しそれますが、レストラン等でも、見知らぬ赤ちゃんや子どもたちの相手をしてくれるタイ人が非常に多く、将来を担う子どもをとても大切にする文化が根付いているように感じられます。以前、面倒見のよいタイ人女性の一人に「子どもをかわいがるのはなぜ?タイでは当たり前で、義務のようなことなの?」と質問した人がいましたが、その人の返答は、「単に、子どもは、とても可愛いから」。

タイでは、快適空間の確保を大切にします

電車での子どもへの席の譲渡の他、日本人や韓国人等、他のアジア圏の方々になかなか理解されないタイ独自(?)の習慣として、電車では詰めない習慣があります。満員電車へ乗車時、電車内の奥の方を見ると、わりと空きスペースがあるのに、なぜか詰めてくれない人が多いことにちょっとした苛立ちやストレスを感じるかもしれません。私自身、朝夕のラッシュ時、一人一人がもう少しずつ詰めてくれたら、1つの入口あたり、あと5人は軽く乗り込めそうなのに...と思ったこともあります。

私がそう思うのは、高校時代、「電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない」250%の混雑率だと感じる超満員電車に乗っていたからかも...(?_?)と思っていましたが(田舎のためか統計が見当たらず...)、先日、他の日本人や韓国人も同じように言っていたので、このように思う人も少なくないのかもしれないですね。そして、この疑問をタイ人の先生に質問した人がいました。

先生の返答によると、電車で詰めないのは、タイで美徳と考えられている「礼儀正しさ」から来る行動なのだそう。快適な空間を保つことは周辺への配慮で、これはとても大切なことなのだそう。そのため、タイでは、むしろ、ギュウギュウな状態で乗り込もうとすることのほうが失礼で、礼儀正しくないのだそう...。そう言われてみると、満員電車の中、仕事での出張なのに、スーツケースで電車に乗り込む時、なんだか、申し訳ない気持ちになったり、無理に乗り込まず、もう一本流したりもしますもんね。その程度の差が、タイと人口密度の高い日本では少し異なるのかな、と感じます。

日本人のことをよく知るタイ人からは、「礼儀正しさにおいて、日本人を超える国民はいないねー」と褒められますが、電車で詰めなくてはならないと考える韓国人や日本人の考えは理解できないよぅ...とのことでした(;'∀') 議論の末分かったことは、「礼儀正しさ」の考え方も、国によって異なるもので、その違いからくる苛立ちだったようです。

先日、久しぶりに、夕方、自宅から、スワンナプーム国際空港へ向かった際、マッカサン駅からスワンナプーム国際空港への移動の際、ARL(エアポートレールリンク)に乗車しようとしたところ、なかなかホームに上がれず、下の改札前で行われている乗り込み制限で15分位(?)待つことになりました。制限がないと、ホームで人がごった返しになって、ホームから転落してしまう人や落ちてしまうスーツケース等が出てきそうなので良い対策ですが、人身事故でも起きたのかと思う混雑ぶりで驚きました。当然、ホームに上がってからも、何本も流さなくてはならなくて、30分程待ちました。タイ人から上記の話を聞いたこともあり、大きなスーツケースを持っていたこともあり、次の電車を待って、先頭で乗り込もう!と思ったのですが、タイ人ではないアジア人が私のことを不憫に思ったのか、私のスーツケースまで持ち上げてくれて、一緒に乗り込むことになり、やはり私は日本人だからか、この配慮にはほろっとしました。

以下の記事で、スワンナプーム国際空港からバンコク主要駅までの電車での移動方法をまとめましたが、上記した通り、記事とは逆方向の、バンコク主要駅から空港まで電車で移動する際、朝と夕方のラッシュタイムは、電車内が大変混雑しますので、増便が発表されたものの、待ち時間が長くなることを想定して行動したほうが良さそうです。バンコクは大変人気の観光地にもなり、バンコクで働く人も増え、雨期入りしたこともあり、車が渋滞することが多くなっていますが、電車も、時間帯によっては、大変混雑するようになっていますので、くれぐれもお気をつけください。

今回、タイ・スワンナプーム国際空港~バンコク主要駅までの運賃や、エレベーターとエスカレーターの位置も調べてみたところ、新たな発見がありました。合わせて、以下記事もご覧いただけると、とても嬉しいです。

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。