タイ王国ウドーンターニー県の紅い睡蓮の海「タレー・ブア・デーン」

公開日 : 2019年04月17日
最終更新 :
筆者 : Taeko
picture331ctDSC05396-tri.jpg

これまで、ボートに乗りながらお花を鑑賞できる観光スポットとして、バンコクから日帰りでアクセスできる、ナコンパトム県内の蓮池(こちらの記事でご紹介)と睡蓮の池(こちらの記事でご紹介)をご紹介してきました。今回は、タイにおいて気温が低くなる12月から2月の期間中、鑑賞できるウドーンターニー県にある「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)/Red Lotus Sea/ทะเลบัวแดง กุมภวาปี อุดรธานี」をご紹介したいと思います。実際は、淡水で、海(タレー)ではありませんが、現地では、「タレー・ブア・デーン」の名称で通じます。

picture332cDSC05254-pm.jpg

「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)」は、日本語では、タイ王国東北部(イサーン地方)のウドーンターニー県クンパワピー郡(กุมภวาปี)にあるノーンハーン湖だと紹介されることが非常に多いのですが、タイ王国サコンナコーン県内にノーンハーン湖(ทะเลสาบหนองหาน:タレーサップ・ノーンハーン、Nong Han Lake)という湖があるので、グーグルマップ等で探す際、「Nong Han Lake」で検索しないほうがよいでしょう。Wikipediaの英語ページ等で説明されている情報を合わせて、「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)」の名称を訳す(記す)としたら、ノーンハーン・クンパワピー湖(หนองหานกุมภวาปี:ノーンハーン・クンパワピー、Nong Han Kumphawapi Lake)となりますが、現在のところ、日本語、及び短縮して地名を言うことの多いタイ語では情報が錯綜しているように感じられので、「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)」と呼ぶのが勘違い等を生まず、スムーズでしょう。なお、「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)」は、一見、海につながっているように見えるほど広大ですが、開放部分の水面は170 ha(1.7㎢)で、その他は、農地を含む湿地、沼で、深さは1m未満のところが多いようです。

picture335DSC05494.jpg

今回、私は、1泊2日の旅行で、この「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)」へ2回も訪問してしまいました。早朝はもっと美しいのかな?!と気になってしまって...(^^;)

初日は、ウドーンターニー県空港に朝8時半に到着し、そのまま、現地に向かいました。事前に予約していた、空港のレンタカー窓口に人がいなくて、電話で呼び出す必要があり、時間のロスがありましたが、10時前にはなんとか到着することができました。

翌日は、宿泊ホテル「Centara Hotel & Convention Centre Udon Thani」から、朝4時45分頃に出発し、渋滞なしで、約50分かけて、5時半過ぎに到着。到着時は暗闇でしたが、屋台がちらほら営業していました。5時58分位になると、たくさんの人が一気に集まってきました。早朝6時から、受付が始まり、チケットを購入することができます。10分前後、近くで座って待つように言われます。6時半前後に、ボートでの出発が可能となりました。その頃には、ものすごい数の観光客がボート乗り場に集まっていました。日の出が見られるかどうかは天気にもよりますが、日の出を見たい場合は、少なくとも、6時前には現地に到着し、チケットを購入しておいたほうが良さそうです。特に、ツアーが多く企画される年始年末~1月は、もう少し早く到着しておいても良いかもしれません。

picture333cDSC05392.jpg

ボートに乗って、赤い睡蓮が咲いているエリアまで進んで行くと、水面に広がるピンク色~赤色の大変美しい睡蓮と、それを餌とする鳥類の生育・生息環境を鑑賞できます。また、運がよければ、早朝の日の出や朝焼けも見られるでしょう。今回、日の出の瞬間は見られず、野焼きの影響なのか、少しもやのかかった状態ではありましたが、突如雲から出て空に現れた早朝の太陽は真っ赤で、空もピンク色で、とても幻想的な眺めでした。約1時間程、船に乗り、睡蓮の美しいピンク色に心が癒されました。気になっていた睡蓮のお花の美しさは、午前中であれば、大差ないように感じられました。むしろ、前日連れて行ってもらったところのほうがお花や葉っぱが美しく感じられました(^^;)。いずれにしても、2回訪問して、思い存分、「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)」を満喫できました!(^^)!遠い道のりを2回も運転してくれた人と、ボートの運転手さんに感謝の気持ちでいっぱいですm(^^)m

picture334DSC05783.JPG

最後に、気を付けるポイントをまとめておきたいと思います。

例年、タイで最も寒いと言われる年始年末に、ウドーンターニー県に行かれた方々の情報によると、凍えるような寒さとのことですが、タイでは、2月半ばになると気温が上がってくることもあり、早朝でも、長ズボン&長袖1、2枚で気持ち良い涼しさでした。10時頃の周遊時は、暑さよけのため、ボートには屋根がついており、風もあったので、暑さはほとんど気にならなかったですが、街中を歩いていると、Tシャツ1枚でもものすごく暑かったです。そのため、気温の調整がしやすい服装にしておくと便利だと思います。

なお、ボートで案内してくれたタイ人の方曰く、年間5人位、ボートから落ちる人がいるとのことでしたので、ボートの上を移動する時等はひっくり返らないよう気を付けください。

また、ボート乗り場へ歩いていく時、少年に写真を撮られそうになります。断る方を散見しましたが、後に販売するための写真撮影でした。写真を撮られたからといって購入する必要はありませんし、額縁付の写真が100バーツ(=約353円)というリーズナブルな価格ですので、旅の思い出に購入してみてはいかがでしょうか。

「紅い睡蓮の海(タレー・ブア・デーン)」の情報

住所 บ้านเชียงแหว, Unnamed Rd, Tambon Chiang Wae, Tambon Chiang Haeo, Amphoe Kumphawapi, Chang Wat Udon Thani 41110, Thailand.

営業時間 12月1日~2月末日の06:00~10:00頃(ボート乗船時間は約1時間)

料金 ボート(定員2人)1人150B(=約529円)、大型ボート500バーツ(=約1,764円)

アクセス ウドーンターニー空港からボート乗り場まで車で約1時間(グーグルマップで、「Red Lotus Lake」と記されている所に設定して、向かいました。ボート乗り場所は、他にもあるようです)。ツアーに参加するか、車をチャーターして行くのが一般的でしょう。今回、私は、タイの運転免許証(国際免許証も可)を持っている人と一緒だったので、ウドーンターニー空港で、レンタカーを借りて行きました。カーナビがついていなかったので、携帯電話でgoogleマップを起動させる必要がありました。バッテリーの消耗が激しいので、カーチャージャーやモバイルバッテリー(ただし、飛行機利用の場合、機内持ち込みのみ可)があると安心です。

電話(ボートチケット売り場) 089-395-0871,081-964-5420

ホームページ https://www.facebook.com/kumphawapilotus/

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。