バンコクからタイ・チョンブリー県の観光スポット「カオキアオ動物園(Khao Kheow Open Zoo)」へ

公開日 : 2019年01月05日
最終更新 :
筆者 : Taeko

皆様、新年おめでとうございます。当ブログをご覧いただいている皆様、誠にありがとうございます。そして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日ご紹介するのは、タイ・チョンブリー県内にある観光スポット「カオキアオ動物園(Khao Kheow Open Zoo、สวนสัตว์เปิดเขาเขียว)」です。

picture261newyear.jpg

タイ・バンコクへ観光旅行に来る方から、「お薦めの動物園はありますか?」という問い合わせがわりと多くあります。以前は、庶民に優しいドゥシット動物園(Dusit Zoo/สวนสัตว์ดุสิต)がありました。アクセスしやすく、入園料も100バーツ程度で、派手なアトラクションはありませんが、外国人の私が一人でもふらっと行っても、気軽に楽しめる雰囲気の動物園で、個人的には大満足のスポットでした。しかし、去年、閉園になってしまい、バンコク都内の動物園といえば、「サファリワールド(SAFARI WORLD)」のみとなってしまいましたね。サファリワールドへはツアー(例えばこちら VELTRAのサイトにリンクしています)もありますが、まだ行ったことがないので、お薦めしてよいかいつも悩んでしまいます。そんな中、バンコク在住のタイ人数人から「楽しいよ!」とお薦めしてもらったのが、チョンブリー県内にある「カオキアオ動物園」です。

カオキアオ動物園は、「カオキアオ(=緑の山)」という名前の通り、園内を歩いて回ると、舗装されているものの、まるで、山道を歩いている感じがします。それもそのはず、カオキアオ動物園は、私達に、レクレーションの場所を提供するだけではなく、動物とその自然生態系の維持管理、教育研究、そして、その大切さを普及啓発することを目的として設立された動物園です。その広さは、約2,000エーカーあり、250種、3,000頭以上の動物がいます。

カオキアオ動物園は、バンコクから南東へ約150km、渋滞がなければ、車で約2時間で行ける距離に位置しています。パタヤからだと北北東へ約50km、車で約1時間の所に位置します。早起きすれば、バンコクから、日帰りも可能ですが、チョンブリー県内には魅力的な観光スポットもたくさんありますし、1泊以上のプランで行くのもお薦めの観光スポットだと思います。

Open Zoo(オープンズー)という名の通り、馴染みのあるキリンを始め、色々な動物への餌やりも楽しめます。また、塀が低かったりと自由度が高く感じられます。獰猛な動物は、頑丈な檻に入った中での餌やりの環境も整っており、安心できる環境でもあります。

picture262c.jpg

ペンギンもこんなに近くで見られます。現在、6種類の動物のショーがあり、公式サイトのこちらのページで時間を確認できますので、興味のある方は、要チェックでしょう。

picture263c.jpg

個人的には、つながれているゾウがかわいそうでたまらなかったのですが、何か理由があるのでしょう...。可愛い、かっこいい...等、人それぞれ、様々な動物を見て、色々なことを感じるのでしょう。

picture264c.jpg

フラミンゴのコーナーでは、フラミンゴとツーショットを撮ったりもできました。

picture265c.jpg

園内を歩いていると、どこからか脱走してしまったような鳥と出会ったり...不思議な体験ができるのも、カオキアオ動物園ならではの楽しさなのかもしれませんね。

picture266c.jpg

さて、いかがでしたでしょうか。タイ・バンコクから日帰り旅行で行くには少し遠い動物園ですが、チョンブリー県内、パタヤには魅力的な観光スポットがたくさんあります。ラン島での海水浴、チョコレートファクトリー、Sanctuary of Truth(通称、タイのサグラダ・ファミリア)等もありますので、お泊まりで行ったほうが楽しめる場所だと思います。タイ・バンコクへ旅行に来られる際、長い休暇をとられる方は、是非、パタヤでの宿泊も含めると、また、違った楽しみ方ができると思います。

カオキアオ動物園(Khao Kheow Open Zoo、สวนสัตว์เปิดเขาเขียว)の情報

住所 235 Moo 7, Tambon Bang-Pra, Amphur Sriracha, Chonburi 20110, Thailand.

アクセス 公共交通機関はありませんので、タクシー等をチャーターして行くのが無難でしょう。バンコクからのチャーター(往復約3000バーツ ※事前に、英語でのやりとりが必須になりますが、私は、THAI CALL TAX(http://www.thaicalltaxi.com)がわりとお得だと思っていて、日時や場所等の詳細を送り、見積もり依頼をしてから、利用しています。いつも、時間前には来てくれて、運転も上手です)か、パタヤで宿泊するなら、パタヤの旅行代理店等でチャーター(往復約1000バーツ)すると良いでしょう。その他、カオキアオ動物園へ行けるツアー(例えば、こちら veltraのサイトにリンクしています。)もあります。期間限定なのかもしれませんが、毎年、ナイトサファリのツアー(例えば、こちら veltraのサイトにリンクしています。)も開催されるようです。動物は夜に活動するとも言われますので、夜の動物園も興味深いですね。

営業時間 8時~18時

入場料 大人:250バーツ、こども:100バーツ ※動物園の敷地は大変広いので、専用のカートをレンタル(有料)して、見てまわることもできますが、無料のバスも走っています。ただ、私が訪問した2年前の年始年末の頃は、園内で、無料のバスと出会う確率が非常に低かったので、10km程走れるくらいの体力のある人にはお薦めですが、それ以外の方には、乗り物を借りて、園内を回るのが良いのではないかと思います。

ホームページ http://www.khaokheow.zoothailand.org/en/index.php

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。