気軽に参加、鑑賞できるタイの伝統行事「ローイクラトン祭り」 ~バンコク都内の公園2拠点をご紹介

公開日 : 2018年11月21日
最終更新 :
筆者 : Taeko

2018年11月21日公開。2019年11月12日、2020年10月27日更新。【追記】有。

タイの伝統行事「ローイクラトン※(タイ語:ลอยกระทง、英語:Loy Krathong)祭り」についてご紹介したいと思います。※タイ語表記に従い、ローイクラトンと書きましたが、ロイクラトンやロイカトンと紹介されることもあります。

picture201ctitle.jpg

「ローイクラトン祭り」の開催時期

「ローイクラトン祭り」とは、タイ王国全土で、タイの旧暦の12月半ば頃に開催される行事です。旧暦と現在の暦が異なるため、毎年開催される日付が異なってきます。現在の暦では、毎年11月に行われる行事になります。ちょうどこの頃は雨季が終わった頃で、河川の水質がよく、水量も多い時期にあたります。また、満月の日の前後、すなわち、明るい夜に開催されることになっています。2018年の開催日は11月22日(木)、2019年の開催日は11月11日でした。

「ローイクラトン祭り」の目的と内容

「ローイクラトン祭り」は、13世紀、タイ王国スコータイで発祥したとされており、長い歴史があります。人々が川岸に集まり、川の女神(プラ・メー・コンカー、พระแม่คงคา)へ感謝と謝罪の意を込めて、蓮のお花の形をした「クラトン(灯篭)」を流します。クラトンには、1本のロウソクと3本の線香を立てる他、徳を積む意味も込めてお金を入れたり、良くないことがなくなるように、自らを清めるべく、髪の毛、爪を入れる人もいます。このようにクラトンには様々な思いを込めて放たれます。そして、流したクラトンが遠く見えなくなるまで見守ります。

クラトンの入手先

picture202c.jpg

毎年、「ローイクラトン祭り」前日位から、タイでは、クラトンが至るところで販売され始めます。クラトンは、バナナや椰子の葉、パン等から作られたものに、お花と線香、ろうそく等で飾り付けをします。環境保全の観点から発泡スチロールなど合成樹脂から作られたクラトンが問題視されるようになり、自然に戻る素材のクラトンが推奨されています。手づくりする人もいます。

「ローイクラトン祭り」の開催場所

タイの首都バンコクでは、チャオプラヤー川沿いの船着場周辺、公共公園等の園内の池周辺でクラトンを流す光景を目にすることができます。その他、コンドミニアムによっては、プールでクラトンを流せるようにしているところもあります。当日は、多くの人が「ローイクラトン祭り」に参加するため、渋滞が起きやすいです。「ローイクラトン祭り」が行われる場所には、ものすごい数の人が集まります。それだけ、タイの人々にとって、大切な伝統行事だということが窺えますね。

バンコク都内で、駅から比較的近く、気軽に「ローイクラトン祭り」を鑑賞したり、参加できる公園を以下にご紹介しておきます。この2つの公園は、日本の身近な公共公園と比べると広いですが、バンコク都内の他の公共公園に比べるとさほど広くないので、園内で出口が分からなくなる心配もほぼないでしょう。2つ目にご紹介するベンジャシリ公園は、駅下車徒歩すぐというアクセス抜群の立地のため、非常にたくさんの人が集まります。足場がぬかるんでいることもあるので、歩きやすい靴でお出かけすることをお薦めします。少し、人が少ない環境を望まれる方は、最初にご紹介するベンジャキティ公園がお薦めです。

この日に、タイ旅行を予定されている方は、是非、このタイの伝統行事「ローイクラトン祭り」をご覧になってみてはいかがでしょうか。

picture203c.jpg

ベンジャキティ公園(Benjakitti Park、タイ語:สวนเบญจกิติ)

アクセス: BTSアソーク駅、MRT(地下鉄)スクンビット駅から徒歩約10分。アソーク駅からMRTクイーンシリキットナショナルコンベンション・センター駅方向に歩いていくと右手に見えてきます。クイーンシリキットナショナルコンベンションセンター駅からも徒歩圏内)。※当日は、人通りも多くなるので、さほど心配しなくてもよいかもしれませんが、アソーク駅から歩いていく道中、浮浪者に出くわすこともあります。トラブルに巻き込まれないよう、念のため、いつでも逃げられるようにする等、気を付けるようにしましょう。

住所: Ratchadaphisek Rd., (between Rama IV Road and Sukhumvit Road), Khwaeng Khlong Toei, Khet Khlong Toei, Bangkok, 10110, Thailand

開園時間:5時~21時

【追記】ベンジャキティ公園は、2020年のローイクラトン祭りの開催地としてリストアップしているタイ語サイト(https://www.nanitalk.com/interesting-story/3602)もありますが、2022年まで工事中(工事内容は、記事「ベンジャキティ公園を大幅拡張、バンコクの「肺」に」を参照ください)のため、ローイクラトン祭りが開催されない可能性もありえますので、ご注意ください。

picture204c.jpg

ベンジャシリ公園(Benchasiri Park、タイ語:สวนเบญจสิริ)

アクセス: BTSプロンポン駅6番出口から徒歩1分。スクンビット通り沿い。高級百貨店「エンポリアム」の隣(アソーク駅側)。

住所:Sukumvit 22-24 Sukumvit Rd., Klongtan Klongtoei, Bangkok, 10110, Thailand

開園時間:5時~17時

筆者

タイ特派員

Taeko

2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。