トップ > アジア > タイ > バンコク3特派員 > <9/23迄>タイのコンビニ「セブンイレブン」で配布中のシールの使い方 ~現金としても使用可!

タイタイ/バンコク3特派員ブログ

<9/23迄>タイのコンビニ「セブンイレブン」で配布中のシールの使い方 ~現金としても使用可!

カテゴリー:お知らせ / お金・通貨・両替 / イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年9月12日

タイのバンコクにも、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート等、日本でお馴染みのコンビニエンスストアがあります。お水や牛乳、アイスクリームやヨーグルト、ピーナッツやチョコレート等のお菓子、文房具等を買うために、わりとよく立ち寄っています。観光客の方は、ばらまき用のお土産として、インスタントラーメンを購入される方も少なくないようですね。タイでは、コンビニエンスストアで買うと、スーパー等で買うより割高になるということもほとんどないので、利用しやすいです。中でも、セブンイレブン※は至る所にあり、とても便利な存在です。

picture151.jpg

現在、9月23日までの期間中、セブンイレブン(タイでは「セブン」と呼ばれることが多いです)では、お会計時に、購入金額(50バーツ~=約169円~)や購入商品(対象商品には店舗内でポップが出ています)に応じて、シール(タイ語ではแสตมป์:サテム)を配布中です。よく分からないまま、捨てている、または人に差し上げているという人も多いようなので、今回、ご紹介したいと思います。

picture152.JPG

今回配布中のシールは2種類あります。写真左の「๑」のタイ文字が印字されているシールは1バーツ(=約3円)の代わり、右の「๓」のタイ文字が印字されているシールは3バーツ(=約10円)の代わりに使えます。タイ文字になじみのない方は、渦巻模様のタイ文字が印字されているシールは1バーツ、タイの伝統衣装を着ている人が印刷されているシールは3バーツと覚えておくとよいかもしれませんね。


使い道は、1)セブンイレブン店舗内で、現金として利用、2)4商品との交換、3)タンブン(徳を積む行為、善行)の3つの方法があります。


現金として使用する方法は簡単です。会計の際、「チャイ ダイマイ(=使えますか?)」、「チャイ ムアングン ダイマイ(=お金のように使えますか?)」、「ヤーク チャイ ニー」(=これ、使いたいです)、「ロット ダイマイ(=値引きしてもらえますか?)」等のフレーズを言いながら、シールを差し出せば、その分、合計金額から集めたシールの値段分、値引きをしてもらえるでしょう。セブンイレブンであればどこでも現金代わりに使えます。

picture153.JPG

また、シールで集めた金額に応じて、商品と交換することもできます。レジ近くに、シールを貼る台紙が置かれています。台紙には、タイの伝統的な衣装や食べ物が紹介されている他、今回、交換できる4商品の写真が掲載されています。その他、セブンイレブンの店舗内でも、大きなポスターで4商品の写真が掲示されているので、交換できる商品が何なのかは分かりやすいと思います。ただ、在住者でも交換できる金額分のシールを集めるのはなかなか大変なので、短い期間滞在する観光客の方ならなおさらでしょう。とはいえ、ほしい商品のある方は、是非、頑張ってみてください。ただし、交換には、申し込みが必要で、後日の受取になります。

picture154.JPG

さらには、セブンイレブン内に設置されているボードに、シールを貼り付けることで、タンブン(善行や寄付等を行い、徳を積むということ)することもできます。社会貢献する機会でもありますよ。


※タイのセブンイレブンのホームページ:https://www.7eleven.co.th/main.php

※文中の日本円表記は、1バーツ≒約3.384592円で計算、小数点以下四捨五入(2018年9月11日現在)。


以下のにほんブログ村のブログランキングに参加しています。

1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

にほんブログ村 旅行ブログ バンコク旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

ランキングへの応援クリックは、皆様からの評価と受け止めています。

いつもありがとうございます<(_ _)>

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Taeko

タイ・バンコク3特派員のTaekoが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

タイタイ/バンコク3特派員
名前:Taeko

Taeko

大阪府出身。大学で国際開発・環境問題について学び、大学院で自然環境の再生・創造、環境学習について研究。その後、環境保護団体で勤務(総務・編集業務を担当)を経て、2011年10月から、夫の転勤で、タイのバンコク在住。来タイ後、お菓子・パン作り、写真撮影等の勉強を始める。現在は、タイ語習得及びタイ社会の理解に向けて邁進中。空いた時間に、風景や手作りの食べものを中心に、写真撮影を行っている。
Facebook DISQUS ID @disqus_hbNr1hZAk5

バンコク3特派員トップにもどる

その他のタイの特派員

バンコクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

バンコク3特派員トップにもどる

トップ > アジア > タイ > バンコク3特派員 > <9/23迄>タイのコンビニ「セブンイレブン」で配布中のシールの使い方 ~現金としても使用可!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について